ニュース

9月13日(火)巨人戦 小児がん啓発「ゴールドリボンナイター」を開催します!

イベント


9月13日(火)に認定NPO法人キャンサーネットジャパン協賛による「ゴールドリボンナイター」を開催します。
9月は「世界小児がん啓発月間」です。小児がんのことを広く知ってもらうために、そして小児がん治療中の子ども達やサバイバー達を応援するために、医療法人社団ナイズと株式会社コルボによる支援のもと、冠協賛試合を開催いたします。

詳細は以下のとおりです。

イベント名
「キャンサーネットジャパン presents ゴールドリボンナイター」

対象試合
9月13日(火)読売ジャイアンツ戦(18:00試合開始、神宮球場)

内容
・小児がんの子どもたちとその家族を試合へご招待し、始球式などのセレモニーに参加します。
・東京ヤクルトスワローズの選手たちが、「ゴールドリストバンド」を着用してプレーします。
・オーロラビジョンでの小児がん患児からの応援メッセージを放映します。
・試合前にキャンサーネットジャパン理事の中井美穂さんがオープニングトークに登場します。




『小児がん』とは
小児がんとは、0歳から15歳未満の子どもが罹患するがんの総称です。日本では年間約2,500人が「小児がん」と診断されていますが、小児がんの治療は近年向上し、8割が治るようになりました。しかしながら、悪性脳腫瘍など治療の向上が待たれている病気もあり、いまだ2割の子供たちは亡くなっていく現実があります。また、がんは治っても、成長期に強い抗がん剤治療を受けた子ども達は、その後に様々な後遺症を抱えつつ社会で生活をしていくことになります。そのような彼等へ社会の理解と支援は十分ではありません。
小児がんの啓発リボンのカラーは「ゴールド」です。小児がんに苦しむ子どもたちと、彼らに必要な医療やケアと研究に、「輝かしい光をあてる」という意味が込められています。この「ゴールドリボンナイター」をきっかけに、多くの方に小児がんについて理解を深めていただき、治療中の子どもたちやサバイバー達に届けられる支援の輪が社会に広がっていくことを願っています。

認定NPO法人キャンサーネットジャパンについては、こちら
医療法人社団ナイズについては、こちら
株式会社コルボについては、こちら