ニュース

三輪氏と度会氏が都内の小学校と幼稚園を訪問!約1300人の児童に対して投げ方を指導!

社会貢献活動

ヤクルト球団では、社会貢献活動の一環として、小学校での投げ方教室を実施。近年、小学生の投力低下が指摘されるなか、選手OBが東京都内の小学校で正しいボールの投げ方や遠投力を指導しています。

6月、7月は元選手で現・球団職員の三輪正義氏と度会博文氏が東京都内の小学校、幼稚園11校・2園を訪問。約1300人の児童に対して、正しいボールの投げ方を指導しました。

6月13日(月)に訪問した足立区島根小学校では、投げる動作、ボールの持ち方などの基本を伝えた後、キャッチボール、遠投のコツなどを説明。授業の最後には、投げた距離で得点を競うゲームを実施し、子どもたちに野球の楽しさや身体を動かすことの楽しさを伝えました。

授業を終えると、三輪氏は「今日の授業でも上手くいった事、上手くいかなかった事がそれぞれあると思います。大事なのはその後です。挑戦して上手くいかないから辞めてしまうのではなく、どうすれば良いかを考えて次に繋げること。上手くいったら満足して辞めるのではなく、継続してみてください!ボールを投げる事だけではなく、他の授業でもたくさん挑戦していってください!」とアドバイスを送りました。

※三輪氏が6月、7月に訪問した小学校・幼稚園
6月1日足立区千寿桜小学校
6月2日、3日港区青山小学校
6月6日、7日港区南山小学校
6月8日墨田区菊川小学校
6月9日墨田区業平小学校
6月10日渋谷区本町幼稚園
6月13日足立区島根小学校
6月14日練馬区豊玉小学校
6月15日渋谷区上原小学校
6月16日品川区戸越小学校
6月22日港区笄小学校
6月24日グローバルキッズ南砂園
7月7日豊島区豊成小学校


出前授業のお申込みはこちら