ニュース

高津監督が最優秀監督賞!村上選手が最優秀選手賞!清水投手が最優秀中継ぎ投手賞、奥川投手が新人特別賞を受賞!

チーム

15日(水)、都内ホテルで『NPB AWARDS 2021』が行われ、高津監督が最優秀監督賞、村上選手が最優秀選手賞、最多本塁打者賞、ベストナイン、清水投手が最優秀中継ぎ投手賞、リーグ特別賞、奥川投手が新人特別賞、中村選手、山田選手、塩見選手がベストナインを受賞しました。また、太田選手がイースタン・リーグで首位打者賞、奥村選手が最高出塁率者賞、内山壮真選手が優秀選手賞に輝いています。

表彰内容については下記のとおりです。

高津監督最優秀監督賞(初受賞)

コメント
「(初の最優秀監督賞受賞について)チームとしては6年ぶりにセ・リーグを制することができました。みんなの頑張りが全てで、みんながここに導いてくれたと思っています。来年はたくさんのお客さんの前で、勝てる試合を多く見せていきたいと思っています。(正力松太郎賞受賞について)今回はこのような名誉ある賞をいただきまして、本当にありがとうございました。セ・リーグを制し、日本シリーズを制し、すごく大変な日本シリーズだったですけども、ファンの皆さんには喜んでいただけるシーズン、シリーズになったのかなと思います。選手の頑張りでここに立たせてもらっていますけども、代表して正力松太郎賞をいただきました。来年もこの賞をいただけるように、ちょっとでも近づけるような活躍ができるように頑張っていきますので、これからもご声援よろしくお願いします」

村上選手最優秀選手賞(初受賞)
べストナイン三塁手(初受賞)
最多本塁打者賞(初受賞)

今季の成績
143試合 500打数 139安打 39本塁打 112打点 打率.278 出塁率.408 盗塁12

コメント
「(MVP受賞について)本当に光栄に思います、周りの皆さんに感謝したいと思います。(今年、進化した点は?)自分の部分ではあまりないですけど、チームとして優勝できたことが自信になりました。本当にチームとして上手くいきましたし、ピッチャーの方々の頑張り、最少失点で抑えてくれたり、僕たちが打てないときに投げてくれたり、本当にチーム一丸となってやれたことが一番だと思います。今シーズンはチームも日本一にもなることができ、最高のシーズンになりました。本当にありがとうございました」

清水投手最優秀中継ぎ投手賞(2年連続2度目)
リーグ特別賞(初受賞)

今季の成績
72登板 50H 防御率2・39

コメント
「(2年連続2度目の最優秀中継ぎ投手受賞について)すごく嬉しいですし、いろんな人に支えられ、チームメイトにめぐまれて、自分ひとりでは成し遂げられなかった結果だと思います。(マウンドに上がるときの心境)チームとして勝っている場面、接戦な場面で回ってくることが多かったですけど、自分的には9回のマクガフに繋ぐ意識だけで、マウンドに上がっていました。(来シーズン、ファンに向けて)今年の成績に負けないように頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」

奥川投手新人特別賞(初受賞)

今季の成績
18登板 9勝4敗 勝率.692 奪三振91 防御率3・26

コメント
「(新人特別賞受賞について)今回このような賞をいただき、大変うれしく思います。まさか新人特別賞を頂けるとは思っていなかったので、嬉しいですし、良かったです。来シーズン以降も、表彰していただけるような成績を残せるように頑張りたいと思います。ありがとうございました」

中村選手ベストナイン捕手(6年ぶり2度目)

今季の成績
123試合 377打数 105安打 2本塁打 36打点 打率.279 出塁率.360

コメント
「(6年ぶり2度目のべストナイン受賞について)この度はベストナインに選出していただきありがとうございます。試合に出て、チームも優勝、そして日本一になることができた中での受賞なので、とても嬉しく思います。また、ベストナインを受賞できるようにこれからも頑張りたいと思います」

山田選手ベストナイン二塁手(2年ぶり6度目)

今季の成績
137試合 493打数 134安打 34本塁打 101打点 打率.272 出塁率.370 盗塁4

コメント
「(2年ぶり6度目のべストナイン受賞について)この度はベストナインに選んでいただき光栄に思います。今年も1年間応援ありがとうございました。来年もプロ野球界が盛り上がる熱い試合をたくさんしたいと思います。引き続きご声援よろしくお願いいたします」

塩見選手ベストナイン外野手(初受賞)

今季の成績
140試合 474打数 132安打 14本塁打 59打点 打率.278 出塁率.357 盗塁21

コメント
「(べストナイン初受賞について)この度はベストナインに選んでいただきありがとうございます。この賞を受賞しまして、自分にとっては、少し出来過ぎかなと思っております。良い一年となりました。トータルで考えると個々の成績も含めて、うまくいかないことはたくさんあった中で、この賞を受賞できて嬉しいです。ありがとうございました」

太田選手イースタン・リーグ 首位打者賞(初受賞)

今季の成績(イースタン・リーグ)
67試合 254打数 83安打 打率. 327 出塁率. 367 盗塁6

奥村選手イースタン・リーグ 最高出塁率者賞(初受賞)

今季の成績(イースタン・リーグ)
76試合 246打数 74安打 打率. 301 出塁率. 387 盗塁2

内山壮真選手イースタン・リーグ 優秀選手賞(初受賞)

今季の成績(イースタン・リーグ)
74試合 238打数 55安打 打率. 231 出塁率. 342 盗塁2