ニュース

『SMBC日本シリーズ2021』監督会議に高津監督が出席

チーム

明日11月20日(土)開幕の『SMBC日本シリーズ2021』を前に、監督会議が行われ、東京ヤクルトスワローズからは高津監督が出席。意気込みを語りました。

高津監督
―――現在の心境
特別、何か変わった心境があるというと、そうでもなく。割と冷静にというか、寝て起きて、明日になれば、いろいろな感情が湧いてくると思うんですけど、今はいたって、冷静に…という感じですかね。

―――日本シリーズでどんな戦いをしたいか
セ・リーグとして、なかなか日本一になれていないという事は、多少意識はあります。ここまでたどり着いた嬉しさはありますが、ここまで来たからには…という思いもあります。必ず勝ちたいという気持ちです。

―――セ・リーグは8年連続で日本一を逃している
何とかここでパ・リーグを食い止めたいなと思いますが、それ以上にスワローズとして、オリックスを何とか叩きたい。何とか勝ちたいという気持ちが強いです。

―――今年のオリックスの印象は?
投打ともに代表する選手がいますし、凄く手強いなと思っています。もちろん、簡単なシリーズになるとは思っていません。勝つか負けるかはやってみないとわからないですけど、日本中の野球ファンの方が盛り上がってくれるシリーズにしたいです。

―――鍵を握る選手は?
個人名は出しにくいですが、我々のチームカラーがあり、やってきた野球があるので、繋がりであったり、(チームの)輪であったり、そういうところは大事にしたいなと思います。それができれば、皆がヒーローになり、勝ちに繋がる良いプレーをしてくれると信じています。

―――明日の先発ピッチャーに期待することは?
初戦の大事な一戦ですし、今までチームを勝ちに導いてくれたピッチングを期待しています。

―――6年前の借りを返したいという思いは?
ベテラン、外国人選手含めた、チームの繋がりによって、ここまで来られたと思います。日本シリーズに出たことがある選手もいれば、初めての選手もいますが、新しいシリーズがこれから始まるんだと、そういう気持ちでいます。

―――20年ぶりの日本一を目指す戦い
せっかくチャンスをつかんだわけですから、もう一つのチャンスをつかんで、今年を終わりたいと思います。