ニュース

2021 JERAクライマックスシリーズ セ における感染予防のための調査実施について

インフォ

株式会社ヤクルト球団、明治神宮野球場では、国立研究開発法人産業技術総合研究所(以下、産総研)等の協力を得て、明治神宮野球場における2021 JERAクライマックスシリーズ セ において、継続的に実施している感染予防対策の効果を評価するための調査を実施します。調査結果を分析し、より安全なプロ野球試合やイベントの運営に役立ててまいります。

対象席種

評価項目調査内容
マスク着用率の把握および拍手、万歳、ハイタッチなど10種類程度の行動の推定ハンディカメラでの撮影および解析

観客席を撮影するカメラ画像は、個人が特定できない程度の解像度で取得し、個人の特定はいたしません。なお、得られた画像などの情報は、本研究用途以外に使用することはありません。

産総研の調査内容の詳細はこちら

調査実施日と実施会場
2021 JERA クライマックスシリーズ セ ファイナルステージ
日程2021月11月10日(水)〜11月15日(月)
会場明治神宮野球場
カメラ撮影実施


成果の発表方法
本調査を元とした研究成果は産総研ホームページなどにて一般の方にも分かりやすく報告します。
得られた知見は、政府およびNPBなどと共有して今後の試合運営に生かしていきます。
また、詳細な研究成果については論文などで学術的な発表を行う可能性があります。

ヤクルト球団での感染予防の取り組みはこちらをご覧ください。