プロ野球ドラフト会議

2021年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD

プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD

2021年10月11日(月)、都内ホテルでプロ野球ドラフト会議が行われ、スワローズは1位指名の山下輝選手(法政大学・投手)を含む新人選手6名の指名を行いました。

第1位 交渉権獲得選手

山下 輝(やました・ひかる)

所属 法政大学(出身校・木更津総合高校)
ポジション 投手 投・打 左・左 生年月日 1999年9月12日 年齢 22歳
身長 188cm 体重 100kg

一言コメント:右打者に対しクロスファイアで角度あるストレートは最速151キロ。変化球も器用に操り、即戦力として期待が持てる大型サウスポー。

第2位 交渉権獲得選手

丸山 和郁(まるやま・かずや)

所属 明治大学(出身校・前橋育英高校)
ポジション 外野手 投・打 左・左 生年月日 1999年7月18日 年齢 22歳
身長 174cm 体重 78kg

一言コメント:50M、5.8秒の脚力を生かし広い守備範囲を誇る外野手。走攻守、三拍子揃い経験も豊富。快足を武器に開幕一軍を狙うレギュラー候補。

第3位 交渉権獲得選手

柴田 大地(しばた・だいち)

所属 日本通運(出身校・日本体育大学 - 日体大荏原高校)
ポジション 投手 投・打 右・右 生年月日 1997年11月7日 年齢 23歳
身長 180cm 体重 93kg

一言コメント:最速156キロを誇る本格派右腕。ストレートとスプリットを中心に投げ込むリリーバータイプ。特にスピンの効いた空振りが取れるストレートは一級品で、将来的にはクローザー候補として期待。

第4位 交渉権獲得選手

小森 航大郎(こもり・こうたろう)

所属 宇部工業高校
ポジション 内野手 投・打 右・右 生年月日 2003年4月30日 年齢 18歳
身長 172cm 体重 83kg

一言コメント:上背はないががっしりとした体格で、肩の強さ、脚力があり、瞬発力、爆発力が最大の魅力となる。 そして全身から野球への思いが滲み出ているような選手で、性格的にはリーダーシップがあり、走攻守全てにおいてチームを牽引出来るレギュラーとして期待。

第5位 交渉権獲得選手

竹山 日向(たけやま・ひゅうが)

所属 享栄高校
ポジション 投手 投・打 右・右 生年月日 2003年11月2日 年齢 17歳
身長 182cm 体重 85kg

一言コメント:角度あるストレートと力強いツーシームが武器の投手。投げっぷりが良く、成長次第では将来のローテーション候補として期待できる。

育成第1位 交渉権獲得選手

岩田 幸宏(いわた・ゆきひろ)

所属 信濃グランセローズ(出身校・東洋大姫路高校)
ポジション 外野手 投・打 左・左 生年月日 1997年7月31日 年齢 24歳
身長 178cm 体重 77kg

一言コメント:三拍子揃ったリードオフマンタイプ。バットコントロールが良く広角に打て、守備範囲が広いのが特徴となる。打撃は発展途上だが伸びしろがあり、将来的には盗塁王を争えるレギュラー候補として期待。

高津監督コメント

1位指名の山下投手について

(山下投手との交渉権を獲得)
今回のドラフトは左投手、即戦力を狙っていましたので、山下君を指名できて良かったなと思います。

(山下投手は昨日、東京6大学野球で今季初登板)
ちょうど良いタイミングだったので、見させていただきました。真っすぐに力がありますし、右バッターをしっかり打ち取る球種もありますし、すごく楽しみな投手だと思います。

(獲得の狙い)
左投手が少ないというところで、ずっと左投手を考えていました。その中で、スカウトが高い評価をしていましたし、今のチーム事情にフィットした選手だと思います。

(起用法)
どういう起用法になるかは、まだこれからですが、チームの中心選手として大きく成長していってほしいと思います。

(どのようなピッチャーになってほしいか)
チームの勝ちに繋がるピッチングをしてほしいですし、エースになってほしいなと思います。しっかり個性を出してもらって、チームを引っ張っていけるような選手になってほしいです。

総括

(ドラフトを終えて)
左ピッチャー、野手、高校生の内野手、ピッチャーと、すごくバランスよく指名できたかなと思います。

(2位には外野手の丸山選手を指名)
脚力のある左打者がほしかったので、早い段階、2番目というところで、指名させてもらいました。

(指名選手に期待すること)
上位の3人は大学、社会人、4位・5位の高校生はこれから入団して鍛えていって、成長していかなければならないと思います。これから先、大きく成長することを期待して、指名しました。