ニュース

「チケットの適正な流通に関する協定」の締結について

チーム



ヤクルト球団、読売巨人軍、一般社団法人日本野球機構は8日、警視庁や音楽・エンターテインメント業界団体との間で、プロ野球やコンサートなどのチケットの不正転売防止を目的とした「チケットの適正な流通に関する協定」を締結しました。

 協定を締結したのは、日本野球機構とヤクルト、巨人の在京2球団、警視庁、チケット適正流通協議会(一般社団法人日本音楽事業者協会、一般社団法人日本音楽制作者連盟、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会)。転売サイトでの不正転売に対する連携強化をはじめとしたチケット不正転売防止の協力体制を構築していくためのものです。
 
 締結式は8日午後、東京都千代田区の警視庁本部で行われ、警視庁の小林義明生活安全部部長は「近年はインターネットの転売サイトを悪用した不正転売が横行している。皆さま方とさらなる連携を強化しながら、違法な転売行為に対する取り組みを積極的に実施していきたい」と挨拶。日本野球機構の斉藤惇会長は「チケットの不正転売は、本当に野球を見たい方が正規価格でチケットを手に入れるのを妨げ、ファンの皆様に公平、公正に試合観戦を楽しんでいただく機会を奪う。違法な転売チケットを不当な高値で購入してしまうという損失や、様々なトラブルに巻き込まれるリスクも生じる」と話しました。
 
東京ヤクルトスワローズでは、日本プロフェッショナル野球組織とセントラル野球連盟、パシフィック野球連盟の両連盟12球団が設ける「試合観戦契約約款」に則り、 東京ヤクルトスワローズ公式チケット販売サイト「スワチケ」をはじめとする当球団からの委託を受けたプレイガイド等で取り扱う各チケットにおいて、営利を目的とした転売行為を禁止しております。

また、インターネットオークション等通じてチケットをご購入されたお客様におかれましても、ご来場の際に入場をお断りする場合がございます。
入場をお断りした場合、チケット代金の返金等も致しかねます。
また、公式ファンクラブSwallows CREW会員の方や年間シート/スワローズ応燕パックをご契約、ご購入の方の場合には、ファンクラブ退会処分、年間シートの次年度契約を解除させていただく措置を取らせていただきます。
ファンの皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

▽特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律(文化庁HP)はこちら
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunka_gyosei/ticket_resale_ban/index.html

▽試合観戦契約約款はこちら
https://www.yakult-swallows.co.jp/pages/guide/manner