ニュース

新型コロナウイルス陽性判定について

チーム

7月7日(水)に実施したスクリーニングのPCR検査で小川泰弘選手が新型コロナウイルス陽性判定を受けましたので、お知らせします。

1.7月7日(水)のPCR検査結果
受検者数:152名(一軍二軍監督コーチ、選手、球団スタッフ)
結果:陰性151名
  :陽性1名

2.症状について
現在、発熱、倦怠感の症状があり。チームから隔離しております。
今後につきましては、所轄保健所の指示に従い対応してまいります。

3.濃厚接触者の特定について
濃厚接触者に関しては、所轄保健所に行動履歴および接触状況を報告し、特定を行っています。
16時30分 更新:所轄保健所より、小川泰弘選手陽性判定に伴う濃厚接触者はいないと判断されました。

4.当球団の対応
明治神宮野球場および神宮クラブハウス、選手関連施設の消毒を行いました。
本件については、一般社団法人日本野球機構(NPB)事務局に報告いたしました。
「NPB新型コロナウイルス感染予防ガイドライン」と「感染拡大防止特例2021」に従い、日本野球機構および専門家チームと相談のうえ、本日以降、予定通り活動を継続致します。なお、本日、一軍に帯同していた監督、コーチ、選手、スタッフに対しPCR検査を実施します。
ヤクルト球団は、これまで取り組んできた新型コロナウイルス感染症対策について、選手、スタッフ、関係者全員に再度周知徹底を図ってまいります。