• ヤクルト
  • 5 - 4 試合終了
  • 中日

2021年3月14日(日) vs 中日

オープン戦 13:00 神宮

 
中日中日
ヤクルトヤクルト
1
3
0
2
0
3
3
0
1
4
1
1
5
0
0
6
0
0
7
0
0
8
0
0
9
0
X
R
4
5
H
10
9
E
0
2
出場中選手
出場成績
戦評

初回に3点を失うも、打線が奮起し逆転勝利を飾る

14日(日)、神宮球場での中日ドラゴンズとのオープン戦。先発の奥川投手は初回、先頭・大島選手、高橋周選手の安打などで二死二、三塁のピンチを招くと、平田選手にライトスタンドへ1号3ランを打たれ、初回に3点を失います。

奥川投手は2回、根尾選手をセンターフライ、木下選手をピッチャーゴロ、三好選手を空振りの三振に仕留め、三者凡退に封じます。

すると、その裏、打線は先頭・村上選手が四球で歩くと、内川選手がセンターへ安打を放ち、一、三塁に走者を進めます。ここで濱田選手がライトへタイムリー二塁打、続く西浦選手がセンターへ同点となる2点タイムリーを放ち、3対3の同点とします。

奥川投手は3回、二死から高橋周選手、ビシエド選手の連打、平田選手に対する四球で満塁のピンチを招いたところで降板。2番手・宮台投手にスイッチすると、その宮台投手は京田選手を空振りの三振に切って取り、ピンチを切り抜けます。

3対3の同点で迎えたその裏、先頭・青木選手が二塁打を放つと、山田選手がレフトへ勝ち越しのタイムリー二塁打を放ち、4対3とリードを奪います。

4回は3番手・田口投手がマウンドへ。先頭・根尾選手、木下選手に連打を浴びると、続く三好選手は併殺打に仕留めますが、大島選手にタイムリーを打たれ、同点とされてしまいます。

勝ち越したい打線はその裏、一死から中村選手の二塁打、宮本選手の進塁打で二死三塁とチャンスを広げます。ここで坂口選手がレフトへ勝ち越しのタイムリー二塁打を放ち、5対4とします。

田口投手は5回、6回は走者を出しながらも粘りのピッチングで無失点にしのぎ、3回1失点でマウンドを降ります。

7回、8回は4番手・金久保投手が2イニングを無失点に抑える好投を見せると、9回は5番手・星投手が無失点に抑えて試合終了。5対4で逃げ切り、勝利を収めています。

責任投手/本塁打
勝利投手 ヤクルト 田口 麗斗(1勝0敗0S)
セーブ投手
敗戦投手 中日 柳 裕也(0勝1敗0S)
本塁打 ヤクルト
中日 平田 良介 1号 3ラン(1回)
バッテリー
  ヤクルト 奥川 恭伸、宮台 康平、田口 麗斗、金久保 優斗、星 知弥 - 中村 悠平、嶋 基宏
中日 柳 裕也、福 敬登、木下 雄介 - 木下 拓哉、加藤 匠馬

後日、公式記録に修正される場合があります