ニュース

山田選手が来シーズンからキャプテンに就任!

チーム

4日、来シーズンから山田選手がキャプテンに就任することが発表されました。都内の球団事務所に高津監督、青木選手、山田選手が集結すると、高津監督は「この度、山田哲人をキャプテンに任命することになりました。今回、哲人が残留するにあたって、最初は冗談かと思いましたが、「監督、キャプテンやりたいです」という話をもらいました。青木に相談したところ、すごくいいじゃないですかと返事をもらったので、青木から山田にキャプテンが移ることになりました」と報道陣に経緯を説明。

新キャプテンに就任した山田選手は「青木さんの背中を見て、自分も青木さんのように引っ張っていかないといけないと思ったので、今回監督と青木さんにお願いしてキャプテンを務めることになりました。皆を引っ張っていけるように頑張りたいと思います」と決意表明しました。

今シーズン限りでキャプテンを退く青木選手は「本当に嬉しかったです。ベテランの自分がキャプテンをやっていくのも、もちろん良いと思いますが、中堅や若手の選手が立ち上がって欲しいと思っていました。山田はヤクルトの顔ですから、引っ張っていく選手になって欲しい。自発的にキャプテンをやりたいと言ってくれたのが嬉しかったです。監督からは『終身名誉キャプテン』引退するまでキャプテンと言われました。哲人をサポート出来るようにやっていきたいと思います」と新キャプテンとなる山田選手にエールを送りました。