ニュース

「2020新入団選手発表会」を実施!木澤投手「一年間一軍で戦力として投げ続けることが目標」

チーム

1日(火)、港区の明治記念館で「2020新入団選手発表会」が行われ、ドラフトで指名された10名の選手が登壇。初めて東京ヤクルトスワローズのユニホームに袖を通し、来シーズンに向けた意気込みなどを話しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、Swallows CREW会員の入場は行わず、リモートでの会見となった「2020新入団選手発表会」。冒頭で衣笠球団社長は「今季、東京ヤクルトスワローズは残念ながら、大変厳しい結果で終了いたしました。この現実を真摯に受け止め、来季高津監督の下、チームの総力をあげて、最下位の脱出と、より上を目指す戦いをしたいと思っております。今年のドラフト会議で6名の支配下選手、4名の育成選手を獲得しました。これから10名の選手を紹介させていただきますが、必ずチームに貢献してくれると大いに期待しています」とご挨拶。続けて高津監督も登壇し「我々が自信を持って指名した10名です。必ず、来年、3年後、5年後、そして10年後にスワローズを引っ張ってくれると自信を持っております」と期待を込めました。

その後、ステージ中央で新入団選手が一人ずつ紹介されると、衣笠球団社長と高津監督から背番号入りのユニホームと帽子が贈呈され、プロになった心境や目標とする選手などの質問に答えました。

新入団選手コメント
ドラフト1位 木澤尚文投手(背番号20、慶應義塾大学・22歳)
「伝統あるスワローズのユニホームを着て、プロ野球選手になったんだなという実感が湧いてきました。一年目の目標は開幕一軍、そして一年間一軍で戦力として投げ続けることを目標としています。スワローズを代表するピッチャーになれるように結果を出し続けていきたいと思います」

ドラフト2位 山野太一投手(背番号21、東北福祉大学・21歳)
「このユニホームを着て、来年プレーできるのでワクワクしています。一年目の目標は新人王を狙っていきたいです。将来的な目標は日本を代表するような左ピッチャーになりたいなと思います」

ドラフト3位 内山壮真選手(背番号33、星稜高校・18歳)
「このユニホームを着て、プロ野球選手としてプレーできるのが嬉しいです。来年の目標は一軍の舞台で少しでも結果が出せるように頑張りたいなと思います。将来の目標はキャッチャーとしてゴールデングラブ賞を取ることと、最終的には2000本安打を達成して、長い間、現役選手として活躍し続けたいと思います」

ドラフト4位 元山飛優選手(背番号6、東北福祉大学・21歳)
「僕もこのユニホームのように輝きたいと思いました。最終的な目標は、世界一のショートストッパーになることなのですが、まずは来年、レギュラーに近づけるように活躍していきたいなと思います」

ドラフト5位 並木秀尊選手(背番号0、獨協大学・21歳)
「普段は見るだけのユニホームだったので、袖を通して、嬉しく思っています。新鮮な気持ちです。私の強みである足を存分にアピールして、チームの勝利に貢献すること。また観客をワクワクさせるような選手になって、盗塁王を必ず獲得したいと思っています」

ドラフト6位 嘉手苅浩太投手(背番号67、日本航空石川高校・17歳)
「プロ野球選手になったという実感が湧いてきて、もっと頑張ろうと思いました。一年目はしっかり身体づくりをして、将来は最多勝を狙えるようなピッチャーになりたいなと思います」

育成1位 下慎之介投手(背番号019、高崎健康福祉大学高崎高校・18歳)
「いよいよプロ野球選手になるんだなと、気が引き締まる思いです。一年目はしっかりプロで活躍していける身体を作って、一日でも早く支配下登録してもらえるようにやっていきたいと思います。最終目標は、石川投手のように長く活躍できる投手になりたいなと思っています」

育成2位 赤羽由紘選手(背番号023、信濃グランセローズ・20歳)
「実際にユニホームを着て、実感が湧いてきて、ワクワクしています。まだ育成選手ですので、早く支配下選手になれるように一年間頑張っていきたいです。最終的には一軍で長く活躍できる選手になりたいなと思っています」

育成3位 松井聖選手(背番号022、信濃グランセローズ・25歳)
「赤羽選手と同じユニホームを着て、またやれるんだなと楽しみな気持ちで一杯です。近い目標は必ず支配下選手になることです。将来的な目標は東京ヤクルトスワローズの絶対的なキャッチャーになれるよう、プレーしていきたいと思っています」

育成4位 丸山翔大投手(背番号017、西日本工業大学・22歳)
「スワローズの一員として、試合が出来ることをとても楽しみに思っています。一年目はしっかり身体を作って、支配下登録されるように頑張りたいと思います。最終的な目標はストレートでどんどん押していくパワーピッチャーになりたいと思います」

2020新入団選手発表会 配信ページ
LIVE配信カメラ① 全体
LIVE配信カメラ② ステージ



木澤尚文投手

山野太一投手

内山壮真投手

元山飛優投手

並木秀尊選手

嘉手苅浩太投手

下慎之介投手

赤羽由紘選手

松井聖選手

丸山翔大選手