ニュース

【キャンプレポート】春季キャンプ第4クール4日目・西田選手がソロホームラン!投手陣が好投し、横浜DeNAを破る

チーム

18日(火)、ANA BALL PARK 浦添 (浦添市民球場)での春季キャンプ第4クール4日目。全体でのウォーミングアップを終えると、野手陣はバッティング練習、投手陣は陸上競技場でのキャッチボールを実施。その後、投手陣は牽制や走塁練習などを行います。

ランチ後、午後1時からは横浜DeNAとの練習試合を実施。先発の石川投手は初回、安打と死球で走者を背負いますが、後続を抑えます。続く2回も先頭打者に安打を浴びますが、後続を併殺打、内野ゴロに打ち取り、2イニングを無失点に抑えます。打線は2回、二死から西田選手が横浜DeNA先発の今永投手からレフトへソロホームランを放ち、先制に成功します。その後、小川投手、スアレス投手、近藤投手、石山投手、マクガフ投手が無失点で抑え、1対0で試合終了。投手陣の活躍が光り、完封勝利を飾っています。

実戦初登板となった石川投手は「何年やっても、初登板は力む」と話しながらも、「狙ったところ、ストライクゾーンに投げられた。ランナーを出しても、ゼロに抑えたのが一番。ゲッツーも狙い通りだった」と試合を振り返りました。今後に向けては「実戦を重ねて調整していきたい」と意欲を示しています。

2番・DHで出場したエスコバー選手は3回に内野安打で出塁。エスコバー選手は試合後、「(初の実戦で)試合前は緊張もあった。ラッキーだったが、ヒットが出て良かった。(試合に出場して)日米の違いはほとんどないと感じた。チームにも徐々に馴染んでいる」と手応えを語っています。

なお、明日は浦添市民球場にて、午後1時から東北楽天と練習試合を行う予定です。

横浜DeNA 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
東京ヤクルト 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1

(バッテリー)
東京ヤクルト…石川、小川、スアレス、近藤、石山、マクガフ-中村、松本直

【先発メンバー】
1.中 坂口
2.DH エスコバー
3.二 山田
4.右 雄平 
5.捕 中村
6.一 西田
7.遊 西浦
8.三 廣岡
9.左 濱田

キャンプ情報
フォトギャラリー