ニュース

河端氏と三輪氏が港区立港陽小学校で投げ方指導!

社会貢献活動

14日(金)、元選手で現・球団職員の河端龍氏と三輪正義氏が東京都港区にある区立港陽小学校を訪問。毎年春ごろに行われる「スポーツテスト」に向けて、子供たちへ正しいボールの投げ方を指導しました。

この日は4年生と5年生に向けて2度の授業を実施。はじめに子供たちと「元気な声であいさつすること」「ボールと友達になること」「目を見て話しを聞くこと」の3つの約束をします。準備運動を行うと、全員で「1、2、3」と声を合わせて投げる動作について確認。河端氏は「3」のときは踵を上に上げるよう指導していきます。

次に、ボールの持ち方について説明。ピースをしてボールをパクッと持ち、親指と二等辺三角形になるように指導します。その後、2人1組になりキャッチボールで実践。あらゆる方向へボールが飛んでしまう子供たちに、両氏は相手が捕りやすい場所へボールを投げるよう、アドバイスを送りました。

キャッチボールの後は、遠投にもチャレンジ。河端氏がお手本を見せると、空に向かって投げたボールが遠くまで飛んでいき、子供たちから歓声が上がります。最後はチームに分かれて投げた距離で得点を競うゲームを行い、円陣を組むなどチームワークを大切にして盛り上がりました。

授業後は、投げ方名人認定書を贈呈。元気にハイタッチをしてお別れをしました。

港区立小中一貫教育校お台場学園港陽小学校について
臨海副都心の港区部分(台場)に建設された総計1,800戸、5,500人の住民に対応するために建設され、平成8年4月1日開校。にじのはし幼稚園、港陽中学校と共に幼・小・中併設・併置型の学校施設です。平成22年4月1日、港区立小中一貫教育校として、港陽小学校、港陽中学校の組織を統合し、現在の港区立小中一貫教育校お台場学園として開校しました。

これまでの学校訪問はこちら