ニュース

嶋基宏選手が入団会見!「チームが勝つために何ができるかを最優先に考えてプレーしたい」

チーム

4日(水)、球団事務所にて、嶋基宏選手が正式契約を結び、入団会見を行いました。背番号は「45」です。

嶋基宏選手はスワローズ入団について、次のように抱負を語っています。

コメント
―――正式契約を結んで
「もうワクワク、ドキドキしています」

―――球団からはどんな言葉を?
「若いピッチャーやキャッチャーが多いので、今までの経験だったり、いろいろなことを伝えて欲しいと言われました」

―――東京ヤクルトスワローズを選んだ理由
「最初に声をかけていただいて、一番熱意を感じて。それに応えたいと心から思ったので、選ばせていただきました」

―――東京ヤクルトスワローズというチームの印象
「いつテレビで見ても、スタジアムが満員というイメージがあります。敵として戦ったことしかないですが、ベンチの雰囲気も明るくて、今のところはそういうイメージですね」

―――投手陣の再建がチームの課題、どのように受け止めているか
「正直、僕一人でセ・リーグの1位になるとか、2位になるのはかなり厳しいことだと思います。バッテリーも共同作業だと思いますし、一人一人の意識で少しずつ良くなっていくと思います。1試合1点でも少なくしていけば、勝てるチャンスは増えると思うので、その力になりたいです」

―――捕手陣はレギュラー争いが厳しい
「今は中村選手がレギュラーとして活躍していると思いますが、プレミアで一緒に戦ったことがありますし、他チームでしたが、話をする仲ではありました。グラウンドに立てば、これはもう勝負なので。本気でレギュラーをつかみにいきたいと思いますし、例え、試合に出ていなくてベンチにいたとしても、チームが勝つために何ができるかを最優先に考えてプレーしていきたいと思います」

―――来シーズンに向けた目標
「今シーズンは怪我もあり、なかなかチャンスがなかったので、本当に野球に飢えています。それをグラウンドで表現するだけだと思っているので、ヤクルトが一つでも上の順位にいけるように。自分に何が出来るかを考えてプレーしたいです」