ニュース

河端氏と徳山氏が新宿区立四谷第六小学校で投げ方指導!

社会貢献活動

25日(木)、元選手で現・球団職員の河端龍氏と徳山武陽氏が東京都新宿区にある区立四谷第六小学校を訪問。毎年春ごろに行われる「スポーツテスト」に向けて、児童たちへ正しいボールの投げ方を指導しました。

この日は5年生と6年生に向けて2度の授業を実施。はじめに河端氏は子供たちと「元気な声であいさつすること」「ボールと友達になること」「目を見て話しを聞くこと」の3つの約束をして授業を開始します。

まずは準備運動を行ったあと、投げる動作を「1、2、3」と3段階に分けて説明。河端氏は「3のとき、おへそを前にして踵は上に向くようにね」と指導していきます。次に柔らかいボールを使って持ち方について説明した後は、2人1組となりキャッチボールを行います。

雨が降ってきたため体育館へ移動すると、遠投について「ライナー性と上に向かって投げるのと、どっちが遠くに飛ぶかな?」とクイズを出しながら説明していきます。遠投に慣れてくると、2チームに分かれて投げた距離で得点を競うゲームを実施。体育館の壁までボールが当たる子供たちが多く、たくさん得点を追加していきました。

最後は、授業を受けてくれた児童たちへ投げ方名人認定書を贈呈。ハイタッチをしてお別れをしました。

東京都新宿区立四谷第六小学校について
大正15年4月1日に開校した歴史ある新宿区立四谷第六小学校。新宿区の「地域協働学校(コミュニティースクール)」指定されており、地域の人々の力、特色ある施設の力、すてきな環境を「むすんで」いく文化の拠点である「四谷地域のパワースポット」としての学校を目指しています。

これまでの学校訪問はこちら