ニュース

つばみが「第17回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン」に登場!

社会貢献活動

27日(日)、球団公式マスコットのつばみが明治神宮野球場周辺で開催された第17回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソンに参加しました。

この日の首都圏は厳しい寒さとなりましたが快晴となり、メイン会場となった明治神宮野球場には年配の方から小さなお子様まで幅広い年齢層のランナーが集まりました。

つばみはまず、小学生・70歳以上・障がいのある方を対象とした『スペシャルラン』に参加。ゴール付近で手羽を振ったり、拍手をして、ランナーを勇気づけます。

続いて、保護者1名と未就学児1名の2人1組が42.195mを走る『ひよこの部』に顔を出します。突如現れたつばみに対して、子供たちは「こっち向いて!」「ペンギンさんだ!」と声をかけるなど、興奮した様子。そんな子供たちに対して、つばみは頭を撫でたり、親御さんを含めて写真撮影に応じていきます。

また、レースの合間には球場内のグッズ売店にも立ち寄り、グリーディングを実施。集まってくれたファンの皆様と一緒に写真撮影を行ったりグッズにサインするなど交流を深めていきます。

最後につばみは閉会式の様子を眺めながら、アナウンスに合わせてお辞儀をして、寒空の下で会場に集った人々に感謝を伝え、ゆっくりと会場を後にしました。