ニュース

河端氏と徳山氏が世田谷区立千歳小学校で投げ方指導!

社会貢献活動

29日(火)、元選手で現球団職員の河端龍氏、徳山武陽氏が東京都世田谷区にある区立千歳小学校を訪問。毎年春ごろに行われる「スポーツテスト」に向けて、正しいボールの投げ方を指導しました。

広々とした校庭で、2年生と4年生に向けて4度の授業を実施。この日は日差しがとても強いため、木陰を有効利用して授業を進めていきます。自己紹介の後、まずは両氏が「投げる方におへそを向けたりしません。横を向いておへそを隠すところからスタートします。ボールを持ってない方の足をおへその高さまで上げて、グローブを投げたい方向に向けて、上げた足を前に踏み込んで大きく投げます」と、投げ方のポイントを話しながらキャッチボールのお手本を披露。その後投げる動作を3段階に分けて説明し、全員で動きを合わせて覚えます。

続いてキャッチボールで実践し、ボールを投げることに慣れてきたところで遠投にも挑戦。「顔が下向かないようにね」「足は前に踏み出して」など、河端氏と徳山氏は子どもたちひとりひとりに丁寧にアドバイスを送ります。上手に投げることができた子にはみんなで拍手を送り、授業を盛り上げました。

世田谷区立千歳小学校について
昭和42年に開校し、一昨年で開校50年を迎えた千歳小学校は、成城学園の閑静な住宅街の一角にあります。「体をきたえる子ども、よく考える子ども、思いやりのある子ども」を教育目標に掲げ、外国から日本にきた子どもたちのための帰国外国籍児童支援国際教室「けやきルーム」や、保護者や教職員と一緒に登下校する「ふれあいサタデー」など、特色ある教育活動を行っています。

これまでの学校訪問はこちら