ニュース

山部氏と河端氏が狛江市立狛江第六小学校で投げ方指導!

社会貢献活動

17日(火)、元選手で現球団職員の山部太氏、河端龍氏が東京都狛江市にある狛江市立狛江第六小学校を訪問。毎年春ごろに行われる「スポーツテスト」に向けて、正しいボールの投げ方を指導しました。

この日は前日から降り続く雨のため、体育館での授業となりました。自己紹介の後、「今年のスポーツテストで上手く投げられなかった、投げるの自信ないよっていう子?」と問いかけると、ほとんどの児童の手が挙がり、「いいね、それだけ挙がると教え甲斐があるよ!」と張り切って授業がスタート。準備体操の後、投げる動作を3段階に分けて指導し、キャッチボールで実践します。

続いて1人2球ずつ遠投に挑戦。その後は授業の集大成として投げた距離で点数を競うゲームを行うと、体育館の向かいの壁まで飛ばす児童が続出し、大盛り上がりとなりました。指導後、山部氏と河端氏は「次のスポーツテストまでまだ時間があるけど、それまで今日教えたことを忘れないように、頑張ってください」と子どもたちにエールを送ります。最後はハイタッチで児童たちを見送り、本日の授業を締めました。

狛江市立狛江第六小学校について
多摩川の近くに位置し、ゆったりとした空間に恵まれた狛江第六小学校は、昭和46年4月1日の創立で、本年度開校47年目。平成28年度から、体力向上、健康づくりを推進する「アクティブライフ研究実践校」に指定され、握力向上キャンペーンや食育セミナーなどの健康教育に取り組んでいます。

これまでの学校訪問はこちら