ニュース

つば九郎が表参道ネスパス「つば九郎米・新米」発売イベントに登場!

イベント

14日(土)、球団公式マスコットのつば九郎が東京都渋谷区表参道の新潟館ネスパスを訪問。スワローズと2011年から交流事業を行っている新潟県・燕市が、燕市農産物の魅力を伝えるため表参道ネスパスで新米販売イベント「うんめぇ~つばめ産~ときめき秋の陣Part9~」を開催し、同市の「PR隊鳥(長)」を務めるつば九郎も駆けつけました。

開店前からすでに約200人のファンの方が集まり、ネスパスの前には長蛇の列ができていました。イベント会場はあっという間に大勢の人で埋め尽くされ入場制限がかかるほど!鈴木力燕市長のご挨拶や販売商品の紹介の後、いよいよイベントがスタートします。

イベントでは「つば九郎米」の他、「燕むすび」と「つばめトン汁」のセットや燕市産の新鮮な野菜や果物、「つば九郎焼酎」などを販売。また、本日限定でつば九郎米とつば九郎焼酎の「つば九郎セット」、飛燕舞と米麹 甘酒の「飛燕舞セット」を各50セット限定でご用意。さらに3,000円以上お買い上げの方にオリジナルバックをプレゼントいたしました。

つば九郎米販売開始時には整理券配布を行い、先着100名の方とつば九郎との写真撮影会を実施。つば九郎はその後再び販売会場に戻り、商品や紙袋にサインを書き入れ、販売のお手伝いも行います。すると商品は飛ぶように売れ、ほぼ完売となるなど大盛況でした!

イベントを終えたつば九郎は「たくさんきてくれて、かってくれて、ありがとうございました。みんなとしゃしんをとれるように、こんごかんがえます。ことしもおいしかった。もしかえなかったひと、こめそうどうになってすいません。あとでつうはんでかってください!らいねんはあまるくらいもってくるようにすたっふにつたえておきます!」と、あまりの人の多さに恐縮した様子で会場を後にすると、原宿のパンケーキ店の行列に並んでいました(笑)

なお、つば九郎の登場は本日のみですが「うんめぇ~つばめ産~ときめき秋の陣Part9~」は明日15日(日)まで開催中です。つば九郎米は完売となってしまいましたが、野菜や果物、お酒など燕市の”美味しい農産物”を各種取り揃えて販売しています。ぜひお立ち寄りください!