ニュース

山部氏と河端氏が港区立青山小学校で投げ方指導!

社会貢献活動

1日(木)、元選手で現球団職員の山部太氏、河端龍氏が東京都港区にある区立青山小学校を訪問。毎年春ごろに行われる「スポーツテスト」に向けて、正しいボールの投げ方を指導しました。

この日は5年生、6年生に向けて2度の授業を実施。6年生の授業は、人工芝の校庭で、時々晴れ間も見られる中行われました。昨年も授業を経験しているので、6年生には「並ぶスピードや元気な返事など、投げ方以外でも1年間の成長を見せてくださいね」と呼びかけます。復習しながらの授業となりましたが、子どもたちはしっかりと遠くへ投げるためのコツを覚えていてくれました。

また、5年生は急な雨により体育館での授業となりましたが、キャッチボールや遠投、最後は投げた距離で得点を競うゲームで盛り上がり、体育館に子どもたちの元気な声が響きました。

港区立青山小学校について
神宮球場からほど近い場所にある青山小学校は、創立142年目を迎えた歴史ある小学校です。「よく考え すすんで学ぶ子」「やさしい心をもち なかよくする子」「健康でたくましい子」を教育目標とし、ICT機器を活用した学習活動、能や琴などの伝統文化を学ぶ教室、周辺企業との連携学習など、特色ある教育活動を行っています。

これまでの学校訪問はこちら