ニュース

「2016新入団選手発表会」を実施!ファンの前でルーキー7選手をお披露目

チーム

8日(木)、港区のヤクルトホールで「2016新入団選手発表会」を2016年度スワローズクルー有料会員250組500名様を招待して行いました。ドラフト1位指名の寺島投手は「新鮮でかっこいいユニホームに袖を通したのですごく嬉しいです。まずは開幕一軍にいることを目指して、1年目の最後には新人王を目指したいと思います」と、プロの実感を語りました。

冒頭で衣笠球団社長は「今年は5位という結果に悔しい想いをしました。チームはすでに秋季キャンプを終え、来季に向かって第一歩を踏み出しています。来季の目標はセ・リーグの優勝奪還。その目標に向かって、新入団選手たちが目標を達成するための大きな役割を担ってくれる事を確信しています。7人の新入団選手たちに今後とも大きな声援をお願いいたします」と応援を呼びかけました。

同席した真中監督も「昨年、ドラフトということに関しては、僕は非常に悔しい想いをして、恥ずかしい想いもしました。でも今年は思い通りの素晴らしい補強ができました。この選手たちと共に来シーズンは優勝目指して1年間戦っていきますので、応援よろしくお願いします」と自虐ネタを交えて会場を沸かせます。

ステージ中央で新入団選手が一人ずつ紹介されると、衣笠球団社長と真中監督から背番号入りのユニホームと帽子が贈呈されました。ファン、ご家族や関係者が見守る中、プロになった実感や自分の持ち味、目標などの質問に答えました。

新入団選手コメント
ドラフト1位 寺島成輝投手(背番号18、履正社高・18歳)
「新鮮でかっこいいユニホームに袖を通したのですごく嬉しいです。ストレートに自信があるので、力強いストレートがセールスポイントです。尊敬する選手はプロ野球選手全員です。人それぞれ長所があると思うので、選手全員が尊敬できると思います。まずは開幕一軍にいることを目指して、1年目の最後には新人王を目指したいと思います」

ドラフト2位 星知弥投手(背番号24、明治大・22歳)
「伝統のあるユニホームを着て、嬉しいのと同時に責任感も少し出てきたかなと思います。セールスポイントはストレートで、寺島投手とはまた違うストレートだと思うので、そこを見ていただきたいです。活躍するのももちろんですが、ファンの方々に愛される選手になりたいと思います」

ドラフト3位 梅野雄吾投手(背番号38、九産大付九州産業高・17歳)
「伝統のユニホームを着られて嬉しい。ピンチのときの力強いまっすぐに注目してほしいです。小さい頃から体操をしていたので、逆立ちが得意です。最初は身体を作って、少しでも早く一軍デビューしたいです」

ドラフト4位 中尾輝投手(背番号13、名古屋経済大・22歳)
「ずっとテレビで見ていたユニホームを着られて嬉しいです。右バッターのインコースに投げるストレートがセールスポイントだと思っています。開幕一軍目指してどんどんアピールしていきたいと思います」

ドラフト5位 古賀優大選手(背番号57、明徳義塾高・18歳)
「伝統のあるこの縦縞のユニホームを着てとても誇りに思っています。自分のセールスポイントは二塁への送球だと思うのでそこを見てもらいたいです。まず1年目はしっかりと土台を作り、早く一軍に上がれるように頑張りたいと思います」

ドラフト6位 菊沢竜佑投手(背番号35、相双リテック・28歳)
「東京ヤクルトスワローズの一員になれたことをとても光栄に思っています。こうやってプロ野球のユニホームを着ることが出来て、今まで本当に多くの方に支えていただいて今の自分があると思うので感謝の気持ちでいっぱいです。目標とする選手はスワローズの伊藤智仁さんです。小さいときにテレビで見ていて、本当に勢いのある真っ直ぐと、鋭い変化球を投げていて、強烈にイメージに残っているので、自分もファンの皆さまの記憶に残る選手になれるように頑張りたいです」

育成ドラフト1位 大村孟選手(背番号120、石川ミリオンスターズ・24歳)
「このユニホームを着て野球ができることに素直に嬉しく思います。セールスポイントは、肩とキャッチャーとしての守備力だと思っています。目標とする選手は古田敦也さんで、バッティングの面でも守備の面でも本当に習うべきところが多いので目標としています。育成からスタートなので、早く支配下に上がって一軍のグラウンドに立てるように頑張ります」

なお、新人発表の前につば九郎とスタジアムDJパトリック・ユウさんによる、新入団選手にまつわる筆談形式のクイズを実施。つば九郎は「古賀選手と同じ福岡県柳川市出身の人気俳優は誰?」という問題(正解は妻夫木聡さん)に「ぶっきー」とヒントを出したり、正解したファンの方に「50てん」「2てん」など辛口採点したりしていました。また、新入団発表後には、「2016神宮球場名場面集」が上映され、ニッポン放送・煙山アナウンサーと、元選手で現球団広報の山部氏、河端氏がトークを展開。ファンの皆さまと一緒に今シーズンの戦いぶりを振り返りました。


寺島投手

星投手

梅野投手

中尾投手

古賀選手

菊沢投手

大村選手