ニュース

「つばさんぽ」2016年第12回!つばみが渋谷区「せんだがや餅つき大会2016」を訪問!

社会貢献活動

4日(日)、球団公式マスコットのつばみが東京全域訪問活動「つばさんぽ」の2016年第12回目として、東京都渋谷区千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社で開催された「せんだがや餅つき大会2016」(主催:千駄ヶ谷大通り商店街振興組合)を訪問。餅つきに挑戦するなど、会場を盛り上げました。

昨年に引き続き、2年連続での参加となった「せんだがや餅つき大会」。天気にも恵まれ、会場となった鳩森神社は多くの家族連れなど近隣住民の方々で賑わっていました。つばみはまず、集まったファンの皆さんとサインや写真撮影でふれあいます。つばみが姿を現すと、あっという間に長蛇の列!中にはスワローズグッズや自作のつばみグッズなどを持参した方も多くいらっしゃいました。

続いて、「もちがたべたい」と餅つき会場へ。今年も餅つきに挑戦しました。つばみは周囲の皆さんに応援されながら一生懸命杵を振り下ろします。そして餅つきを終えると、ご褒美につきたてのお餅をもらいガッツポーズ!

一旦お餅を食べに休憩を取った後、再びサインや写真撮影でファンサービス。その後、じゃんけん大会を実施し、勝ち残った3名に、つばみが自らデザインしたオリジナルエコバッグと、応援傘をプレゼントしました。

その後はファンの皆さんからの質問コーナーに。「マーくん以外で好きなマスコットは?」という質問には「ハリー(イケメン)」、「つば九郎のことどう思ってますか?」と聞かれると、しばらく考えてから「とり」と答えるなど、つばみ節を炸裂させていました。さらに「一番可愛いポーズして下さい」というリクエストには渾身のアイドルポーズの後、投げキッスのおまけ付き!最後はこの日4度目となるグラビア撮影会で時間の許す限りファンの皆さんや地元の方々とふれあいました。

イベントを終えたつばみは「今年も無事にお餅をつくことができ、美味しくいただくことができました。千駄ヶ谷の皆さんは今年もいっぱいスワローズを応援してくださったのでそのお礼ができたんじゃないかなと思います。また来年もたくさん応援していただけるように頑張ります!」とイベントにもお餅にも大変満足した様子でした。

なお、次回のつばさんぽは12月10日(土)、つばみが台東区「浅草新仲見世商店街」を訪問し、「羽根つき大会」に参加します。つばみは「はねつきんぐになる!」と早くも意気込んでいます。お楽しみに!

フォトギャラリー
つばさんぽ