ニュース

「つばさんぽ」2016年第10回!つば九郎が佐賀県「第31回ヤクルト工場祭」を訪問!

社会貢献活動

20日(日)、球団公式マスコットのつば九郎が東京全域訪問活動「つばさんぽ」の2016年第10回目として、東京から飛び出し、佐賀県神埼市にある株式会社ヤクルト本社佐賀工場にて開催された「第31回ヤクルト工場祭」を訪問。ステージでの筆談トークショーやじゃんけん大会などで会場を盛り上げました。

つば九郎がついに佐賀県に上陸です!今年で31回目を迎えた「ヤクルト工場祭 ヤクルトいきいきフェスタ2016 in神埼」、会場となったヤクルト本社佐賀工場は、ヤクルト400試飲やヤクルト商品販売、射的や輪投げ、模擬店などで盛り上がっていました。つば九郎はオープニングステージに登場すると、「はじめまして、くまもんととおいしんせきの、つばもんです」と、自己紹介でさっそく会場の笑いを誘います。 

続いて会場内を散策していると、“ヤクルトくん”に遭遇。蓋の部分を取ろうとするなど手荒に再会を喜びました。また、カレーライスの模擬店を見つけると、看板に「しゅう」と書き込み「カレーしゅうライス」にしてしまうイタズラも!

ステージではお悩み相談を実施。「試験に落ちました。どうすれば…?」という大学生には「おちるひとがいるからうかるひとがいる」、「つぎもおちる」と慰め(?)、「学校に行きたくない」という小学生には「もんかしょうにいう」、「せんせいにげんこつ どん」という少々乱暴な回答など、つば九郎節を炸裂させます。また、会場に集まった皆さんとのじゃんけん大会や、ステージ上で写真撮影かサインのファンサービスも行いました。

最後はお楽しみ抽選会にも飛び入り参加し、1等、2等の方と記念撮影!最後の最後まで会場を沸かせました。

イベントを終えたつば九郎は「まえのりで、ぜんやに、すたみなつけるために、さがぎゅうたべて、きあいの、さがこうじょう。すてーじは、おーぷにんぐと、つばくろうひつだんおなやみ、さつえいが、2かい。らすとに、ちゅうせんかいに、らんにゅうしました。けっこう、やくるとふぁんがいて、たのしかったです。ひかえしつが、やくるとせいひんのみほうだいでした。よしもとの、わかておわらいげいにん、めがもっつさんが、きてんのきく、とーくまわしでたのしかった」と佐賀を堪能した様子。「かえりは、なかすにたちよります!!!」と、ウキウキと福岡方面へ飛び立っていきました。

次回のつばさんぽは未定となっておりますが、つば九郎もつばみも11月23日(水・祝)に神宮球場にて行われる「2016東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY」でお待ちしております。お楽しみに!