ニュース

「つばさんぽ」2016年第9回!つば九郎が港区「第30回青山まつり」を訪問!

社会貢献活動

29日(土)、球団公式マスコットのつば九郎が東京全域訪問活動「つばさんぽ」の2016年第9回目として、港区「第30回青山まつり」を訪問。青山一丁目駅から青山通りのパレードに参加しました。

30組の団体・企業が参加した「青山ワールドスポーツパレード」に、つば九郎はトリとして参加。「5いですがげんきにいきましょう!」と集まってくれたファンの方々に呼びかけ、パレードへ出発します!つば九郎は、沿道の皆さんにはもちろん、対向車線やビルの上階にいる人たちにも手羽を振り、時には車に乗っている方にも筆談トークで話しかけるなど、積極的にふれあいました。

スワローズ仕様の軽トラックで青山通りを進むつば九郎は、歩道橋から声援を送るファンに対し「とべ」と無茶を言ったかと思うと、受け止めるポーズをとって沸かせたり、とあるお蕎麦屋さんの前を通るときには、「つばくろうもたまにたべてます。そばやさん。かえりよります」と紹介したりするなど、青山の街を楽しみました。

パレードのゴールに近づくと、集まってくれたファンの皆さんにスケッチブックごとプレゼント。最後は沿道の皆さんが見えなくなるまで手羽を振り続けていました。

パレードを終えたつば九郎は「5いでもたくさんのひとがきてくれました。5いでもゆうしょうでも、みなさんがたのしんでくれたならよかったです」とコメント。さらにパレード開始が14時だったにも関わらず、つば九郎の登場が14時半近くになったことに関しては「ちこくしたわけではありません!しじまちでした。(このあとは)つばくろうのまま、はろうぃんぱーてぃーにいきます」と言い残し、青山の街を後にしました。

次回のつばさんぽは未定となっておりますが、11月5日(土)に神宮球場にて行われる明治神宮外苑創建90年記念奉納試合の試合前ステージイベントに、つば九郎は東京六大学全6校分のユニホームに着替えて出演予定です。お楽しみに!

フォトギャラリー
つばさんぽ