ニュース

「つばさんぽ」2016年第2回!つばみが新宿区「第7回箱根山駅伝大会」を訪問!!

社会貢献活動

6日、球団公式マスコットのつばみが「つばさんぽ」の2016年第2回目として、東京都新宿区「第7回箱根山駅伝大会」(開催場所:区立東戸山小学校をスタートする都立戸山公園内箱根山外周コース)を訪問。

参加者の応援やスターターを務めたりと、元選手で現球団職員の河端龍氏とともにイベントを盛り上げました。

3年連続訪問となった「箱根山駅伝大会」は、過去2回に引き続き悪天候が予想されましたが、開会式前には太陽が顔を出すなど今年は天候に恵まれました。

開会式では新宿区・吉住区長の挨拶の後、新宿区オリジナルの「新宿いきいき体操」で準備運動。最初に行われた小学生の部では、参加者の子供たち、ともに走り出した河端氏にエールを送ります。一般の部ではスターターも務め、号砲を鳴らしました。

さらにつばみは今年も東京山手線内最高峰(標高44.6m)の箱根山へに挑戦しますが途中で断念…。同行し登頂を果たしたスタッフのみ登頂証明書を獲得しました。

その後は閉会式までの間、スワローズ応援ソング「We Are The Swallows」のダンスを披露したり、おたまにボールを乗せ落とさずに走る「おたまリレー」に河端氏と警視庁マスコット「ピーポくん」のトリオで参加。

また、本大会の「カンバッジデザインコンテスト」につばみも事前エントリーしていましたが受賞ならず。それでも特別にカンバッジを作成していただき、お越しいただいた方に手羽渡ししました。

イベントを終えたつばみは「去年も雨が降っていて、今日も予報ではあまりお天気が良くない予報だったけど、なんとか雨は降らなかったからよかったです!今年はおたまリレーにも参加したりとつばみも楽しませてもらいました!小さいお友達は走った後も元気いっぱいでつばみ、疲れちゃった(笑)」と会場から飛び立つと、今年もOfficial Goods Shopスタジアム通り店に来店し、お客様がご購入されたグッズにサインを書いたり、種類が増えたつばみグッズにご満悦の様子でした。

なお、次回の「つばみさんぽ」は未定となっておりますが、14日(月)パシフィコ横浜で開催される「セ・リーグファンミーティング」に真中監督、原樹理投手、OBのギャオス内藤さん、つば九郎、Passionと共に参加いたします!

つばみは「もうファンミの時期ですかぁー、早いですね!ということは開幕も近いってことですね!今年は横浜開催のファンミ!朝早そうですががんばります!(笑)」と開幕に向けて意気込んでいますのでお楽しみに!!

「セ・リーグファンミーティング」の詳細は日本野球機構のホームページにてご確認ください!
URL:http://npb.jp/cl/fanmeeting/2016/


今回の訪問先「箱根山駅伝大会」
今年で7回目を迎える同大会は、都立戸山公園内の一角にある箱根山を周回する約1,200mのコースを走ります。

その箱根山は、お椀を伏せたような形から江戸期には「玉円峰」と呼ばれ、周辺は起伏のある地形をとどめています。標高44.6mですが、山手線内最高峰とされています。


フォトギャラリー
つばさんぽ

子供たち、河端氏にエールを送ります

「おたまリレー」にも参加!