ニュース

「つばさんぽ」2016年第1回!つばみが新宿区「消防防災フェア“四谷2016”」を訪問!!

社会貢献活動

5日、球団公式マスコットのつばみが「つばさんぽ」の2016年第1回目として、東京都新宿区「消防防災フェア“四谷2016”」(開催場所:四谷ひろば)を訪問。

一日消防署長として「防災ウルトラクイズ」などに参加し、東京消防庁マスコット「キュータ」、四谷地域センターキャラクター「ハットくん」、東京都民生委員・児童委員キャラクター「ミンジー」、佐野ブランドキャラクター「さのまる」と共にイベントを賑わせました。

昨年訪問したつば九郎が侍JAPANに召集されたたため、兄に代わり今年はつばみが一日消防署長に就任。

まずは「防災ウルトラクイズ」に参加し、防災器具や着衣着火、地震など消防防災に関する○×クイズですに挑戦しましたが、勝ち残ることができず敗退…。

続いて参加した「訓練体験」では、起震車に乗って震度7の地震を体験し、激しい揺れが止まった後に続く余震の恐ろしさを一日消防署長として全身で表現しました。

最後はイベントに集まった方やファンの方ひとりひとりにサインや記念撮影などで応え、時間の許す限り皆さまとふれあいました。

イベントを終えたつばみは「地震体験の車がすごかったです!地震はやっぱり怖いです…他にもたくさん防災を学べるところやアトラクションもあって、つばみも楽しみました!みんな#7119を覚えましょう!知らないみんなは検索して覚えてね!(笑)」と防災を呼びかけていました。

今回の訪問先「四谷」
町名の四谷は四谷一丁目から四谷四丁目の、JR四ツ谷駅から四谷四丁目交差点までの新宿通り沿線エリア。

主要な道路が「田」の字型で形成されていて、東西に伸びる靖国通り・新宿通り・首都高速4号新宿線と、南北に伸びる外堀通り・外苑東通り・外苑西通りが整備されているため、昔から「交通の要所」とも言われてきました。

四谷三丁目駅には直結で行くことができる消防博物館があり、江戸時代からの消防の歴史や、世界の消防車などを展示。屋外には消防ヘリコプターがあり、操縦席に乗ることも可能です。

フォトギャラリー
つばさんぽ


東京消防庁マスコット「キュータ」と起震車に乗って「訓練体験」

そのほかたくさんのマスコットたちと共にイベントを賑わせました