ニュース

「つばさんぽ2015」第2回!つばみが新宿区「第6回箱根山駅伝大会」を訪問!!

社会貢献活動

8日、球団公式マスコットのつばみが東京全域訪問活動「つばさんぽ」の2015年第2回目として、東京都新宿区「第6回箱根山駅伝大会」(開催場所:新宿区立東戸山小学校をスタートする戸山公園内箱根山外周コース)を訪問。参加者の応援やスターターを務めるなどして、度会広報とともにイベントを盛り上げました。

雨天中止となってしまった昨年に続き2年連続の訪問となった箱根山駅伝大会。今年も朝から雨が降ったり止んだりの不安定な空模様でしたが、駅伝の競技は無事決行されました。

開会式では新宿区の吉住区長らの挨拶の後、新宿区オリジナルの「新宿いきいき体操」で準備運動。つばみや度会広報も見よう見まねで体を動かしました。

競技が始まると、参加者たちの応援です。まずは小学生の部。つばみは持参した新グッズの“ワンタッチビニール傘”を手羽に、悪天候の中を走る参加者たちにエールを送ります。一般の部ではスターターも務め、号砲を鳴らしました。

また、東戸山小学校校庭内に出店していたスワローズグッズテントにも顔を出し、新商品などをアピール。さらに東京山手線内最高峰(標高44,6メートル)の箱根山へも足を延ばし、足元の悪さに苦戦しつつも見事登頂に成功!登頂証明書を贈呈されました。

イベントを終えたつばみは「今年初さんぽで、雨でしたが駅伝が開催されてよかったです。箱根山も登れたし、次は晴れてる箱根山に登りたいです!(駅伝に参加する気は?)ないです(笑)!つばみはダイエットもランニングではなくウォーキング派なので、そこは貫きたいと思います!」と言い残し、Official Goods Shopスタジアム通り店へと去っていきました。

さんぽの後はOfficial Goods Shopスタジアム通り店に来店。来店中に商品をご購入されたお客様に「つばみ来店記念直筆メッセージカード」を配布し、つばみ自身もお買い物を楽しみました。

なお、次回の「つばさんぽ」は未定となっております。決定次第お知らせいたしますのでお楽しみに!!

★今回の訪問先「箱根山駅伝大会」
今年で6回目を迎える同大会は、都立戸山公園内の一角にある箱根山を周回する約1200mのコースを走ります。その箱根山はお椀を伏せたような形から江戸期には「玉円峰」と呼ばれ、周辺は起伏のある地形をとどめています。標高44,6mですが、山手線内最高峰とされています。

この日の模様はフォトギャラリーでもお楽しみください。


つばさんぽ
フォトギャラリー

新宿区オリジナルの「新宿いきいき体操」で準備運動。こちらは“歌舞伎のポーズ”だそう!

競技が始まると、参加者たちの応援です

スワローズグッズテントにも顔を出し、新商品のフェイスタオルをアピール!

イベントにはつばみの他にもたくさんのマスコットが集合。新宿浴場組合の公式キャラクター・ゆげじいとのツーショットです