ニュース

「つばみさんぽ 2014」第13回! 渋谷区「フェスタ原宿」を訪問!!

社会貢献活動

「フェスタ原宿」を訪問し地域の方々とふれ合ったつばみ

6日、球団マスコットのつばみが東京全域訪問活動「つばみさんぽ」の2014年第13回として、渋谷区立神宮前小学校で開催された「フェスタ原宿」を訪問。会場内を散策したり、ステージイベントに登場し会場を盛り上げました。

神宮前小学校で毎年開催されている「フェスタ原宿」につばみが初参加です。まずは体育館でオープニング挨拶に同席。渋谷区のPRキャラクター「あいりっすん」や、自衛隊東京地方協力本部のマスコットキャラクター「トウチくん」と一緒に神宮前小学校校長らのご挨拶に耳を傾けます。つばみは久しぶりの再会となった「あいりっすん」にちょっかいを出すなどおちゃめな一面も。

オープニング挨拶が終わると、そのまま体育館内を散策。館内にはポップコーンやカレーライスなど美味しそうな食べ物が並びます。つばみがカレーを食べたそうにスタッフに視線を送ると、その手にはカレー無料券が! それを見たつばみは満足そうにうなずいて体育館を後にします。

さらに散策は続きます。オリジナルの缶バッジが作れるコーナーを発見し教室内へ。つばみはひよこの絵に色を塗り、さらにスワローズカラーであるブルーのサンバイザーを書き加えたデザインに仕上げていました。グラウンドにも足を延ばし、的当てや輪投げ、キックターゲットなどのゲームに挑戦。一喜一憂しながら周りの子どもたちともふれ合いました。

バザーにも顔を出します。商品を物色していると、ヤクルト型の貯金箱を見つけて大興奮。ファンの方にプレゼントしてもらって大喜びでした。また、俳句のコーナーに興味津々。テーマに“家族”を選び、ペンを執ると『デブだけど じつはやさしい つば○ろう』と家族愛あふれる(!?)一句をしたため、クリスマスツリーに飾り付けていました(笑)。

再び体育館へ戻り、今度は「ようかい体操第1」に参加。先日のファン感謝DAYで新人投手陣と共に一度披露しただけあって、この日もキレのあるダンスで踊り切りました。そして最後は神宮前小学校の卒業生で現役高校生シンガーソングライターの伊藤理星さんのライブで歌声に聞き入りつつ、ステージにも上がり、一緒にイベントを締めました。

イベントを終えたつばみは「オフシーズン2回目のおさんぽで、急なお知らせだったけど来てくれた皆さんありがとうございました。会場全体ひと通りおじゃまできました。ようかい体操もばっちり踊れました!! すてきなイベントだったので、またよろしくお願いします」と早くも来年を見据えつつ、とても満足そうでした。

■今回の訪問先「原宿フェスタ」
神宮前地区委員会が主催し、渋谷区立神宮前小学校で毎年開催されているイベント。カレーライスなどの美味しい食べ物をはじめ、的当てや輪投げなどのゲームコーナー、ステージイベントやバザーなどもあり、地域のお子様たちに人気です。会場となっている神宮前小学校は、表参道ヒルズに隣接している公立小学校で、明治神宮の表参道に位置していることから名付けられました。

なお、次回のつばみさんぽは未定となっております。つばみは「あと2回で15回目のおさんぽ! つばみの15周年にかけて何かやりたいなぁ」と次回以降の開催に向けて意気込んでいました。決定次第お知らせいたしますのでお楽しみに!!

この日の模様はフォトギャラリーでもお楽しみください。

子どもたちに大人気の「ようかい体操第1」に参加。「ばっちり踊れました!!」と会心の出来!

バザーでヤクルト型の貯金箱を見つけて大興奮。ファンの方にプレゼントしてもらって大喜びでした

グラウンドにも足を延ばし、的当てや輪投げ、キックターゲットなどのゲームに挑戦しました