ニュース

「つばさんぽ2014」第8回! 武蔵野市「ヨドバシカメラ吉祥寺店」を訪問!!

社会貢献活動

宮本慎也さんのトークショーにも参加!

16日、球団公式マスコットのつば九郎が東京全域訪問活動「つばさんぽ」の2014年第8回として、東京都武蔵野市の「ヨドバシカメラ吉祥寺店」を訪問しました。

つば九郎が本拠地(東京都)のさまざまな場所を訪問し、地域の方と触れ合いながらスワローズファンおよびつば九郎ファンを獲得していくというこのイベント。今回は武蔵野市にある「ヨドバシカメラ吉祥寺店」を訪問。特別ゲストにスワローズOB・宮本慎也さんを迎えてのトークショーに参加したり、筆談トークショーを行いました。

特別ゲストにスワローズOB・宮本慎也さんが訪れるとあって、400名ものファンがつめかけ、会場となった2階イベントスペースには溢れんばかりの人! 人! 人! そんなお客さん達の熱気に包まれるなか、宮本さんのトークショーがスタート。スワローズ入団時の裏話や「ジャイアンツ戦しか中継がなかった時代は、ここで活躍したら全国で名前覚えてもらえるぞ、という風にモチベーションが上がった。中継を録画して後で自分のプレーどうだったかな、と見返したりしていた。当時はビデオですよ。今はHDDですか」などのエピソードを披露します。

後半にはつば九郎も登場し、インターネットの書き込みについて「ほとんど見ない。結構ひどいこと書かれてたりすると意外とへこむんですよ。でもたまに見ちゃう(笑)」(宮本さん)、「ぱとろーるみられた」(つば九郎)など有名人(鳥)ならではの苦労も明かしました。最後は抽選会も行い、宮本さんの現役時代の背番号にちなんで整理券番号6番の方などに宮本さんとつば九郎のサイン入りユニフォームや色紙がプレゼントされました。そして、この後の筆談トークショーまでにインスタントカメラ“チェキ”を購入するとつば九郎と2ショット撮影できるという告知をしてお開きとなりました。

午後は1階の正面入口横の特設ステージにて筆談トークショーを実施。さっそく「ちぇきかったひと」と問いかけますが、会場はシーン…。お買い上げいただいたのは1名のみでした。「うそでも(手を)あげろ!」とお怒り気味のつば九郎でしたが「つぎまでにかうように」と念を押し、気を取り直して家電に関するお悩み相談へ。「野球の試合を録画するとき副音声が録画できない」という女性には「じんぐうに なま(の試合)をみにこい」、「炊飯器で炊いたご飯がおいしくない」という方には「こめがわるい」と“つば九郎米”を薦めるなどちゃっかり宣伝も入れつつ次々と解決していきます。

ここでもサイン色紙のプレゼント。つば九郎が「きょうのかいもの れしーと2896えん(の人)」と呼びかけると、なんと“28万9600円”のレシートをお持ちの方が! 一眼レフカメラをご購入されたのだそう。そのほか高額商品や大きな商品をご購入された方にサイン色紙や一緒に記念撮影を行いました。

いったん休憩をはさんで2度目のステージでは、遠くから来られた方につば九郎の名刺をお渡し。札幌や山口、静岡、名古屋など全国各地の名前が上がり、どよめきが起こる場面も。さらに引き続き行ったお悩み相談では女性におすすめの暖房器具を聞かれて「かれのうでまくら」と答えたり、おすすめのコーヒーメーカーを問われ「(コーヒーは)のまないからしらない」などつば九郎節を炸裂させていました。

合計3回のトークショーを終えたつば九郎は「もりあがってよかったです。みやもとさんのおかげです。(宮本さんが帰られた後もたくさんのお客さん)さいごまでいてくれてありがとうございます。ちぇきはむずかしかった…。みなさんのおなやみをかいけつできてうれしくてたまりません」と“チェキ”の売れ行きには不満が残るようですが、お悩み相談には手応え十分のご様子。宮本さんとは月1回のペースでイベントなどを行っているとのことで「べんきょうになります。おもしろいです。でもきんちょうします。いろいろとべんきょうになります」と、ひたすら“べんきょうになります”を連呼しながら今夜のぱとろーるの地「いのへっどぱーく(井の頭公園)」(つば九郎)方面へと飛び立っていきました。

なお、次回の「つばさんぽ」は未定となっておりますが、23日(日)は神宮球場で「2014東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY」を開催いたします。つば九郎は「ふぁんかんおまちしてます。おてんきをいのるのみです」と皆さまのお越しを楽しみにしています。ぜひ神宮球場に足をお運びください!

★今回の訪問先「吉祥寺」
吉祥寺駅はJR中央線、京王井の頭線のターミナル駅。新宿、渋谷に直結していることもあり利便性が良いことはもちろん、今回訪れたヨドバシカメラや東急、丸井など多くの大型商業施設が駅に隣接しており、ほとんどの物が揃えられてしまう便利さもあり“住みたい街”としても有名です。また、井の頭恩賜公園や三鷹の森ジブリ美術館などの行楽地も近いです。

この日の模様はフォトギャラリーでもお楽しみください。

■「つばさんぽ 2014」 「つばさんぽ」は、球団公式マスコットの“つば九郎”が2009年冬に行われた自身の契約更改で新たなファンとの交流のために提案。2011年からは訪問範囲を東京都の23区から東京都全域に広げ、これまでの4年間で合計78回の都内訪問を行いました。5年目の今年も地元とのふれ合いを大切にしながらファンの獲得を目指します。

以前にもお世話になったヨドバシカメラの“あさださん”(写真中央)と一緒に、恒例の家電のお悩み相談も行いました!

サイン色紙をプレゼントしようと「きょうのかいもの れしーと2896えん(の人)」と呼びかけると、なんと“28万9600円”のレシートをお持ちの方が!