ニュース

「つばさんぽ2014」第7回! 港区「第28回青山まつり」を訪問!!

社会貢献活動

大勢のスワローズファンと共にパレードを盛り上げたつば九郎

25日、球団公式マスコットのつば九郎が東京全域訪問活動「つばさんぽ」の2014年第7回として、東京都港区「第28回青山まつり」を訪問しました。

つば九郎が本拠地(東京都)のさまざまな場所を訪問し、地域の方と触れ合いながらスワローズファンおよびつば九郎ファンを獲得していくというこのイベント。今回は港区青山一丁目エリアで開催された「第28回青山まつり」のワールドパレードに参加。青山一丁目駅から表参道駅までの青山通りを進みました。

パレードのスタート地点となるホンダ青山ビル前ではオープニングセレモニーが行われ、和太鼓などの演奏が披露されます。そして午後2時、いよいよつば九郎が登場。スワローズ仕様の軽トラックの荷台に乗り込み、集まったスワローズファンの皆さんと一緒にパレードへ出発です! つば九郎は、沿道の皆さんにはもちろん、対向車線やビルの上階にいる人たちにも積極的に手羽を振っていました。

青山通りを進みながら、つば九郎はスケッチブックにペンを走らせます。歩道橋の上から手を振るファンに「とべ」と無茶を言ったり、有名コーヒーチェーン店を前に「こーひーにがてです」、エイベックスのビルに向けては「でびゅーしたいぞ」とアピール! 書きこんだ用紙はサインを入れてファンの方々へプレゼントしていました。ときどきサンバチームやドラム隊などのリズムに乗ったりしながら、途中信号待ちなどがありながらも一行は順調にゴール地点へと進み、約2㎞、約60分の道のりを堪能しました。

パレードを終えたつば九郎は「とのさまになったきぶんです。ぼくはあるいてないけど、きもちはみなさんといっしょにあるいてました。どうろのむこうがわのひととか、たくさんのひとが てをふってくれてうれしかったです」とごきげんでした。そして、明日の『さいとふるさと産業まつり2014“こんねまつり”』に参加するため宮崎県西都市へと足早に飛び立っていきました。

なお、次回の「つばさんぽ」は未定となっております。決定次第お知らせいたしますのでお楽しみに!!

★今回の訪問先「青山通り」
国道246号の一部で、三宅坂から渋谷駅東口までの区間。途中には赤坂、青山、表参道などがあり、オフィス街やファッション街として人気が高い通りです。今回参加した『青山まつり』は、青山通りを中心とした4つの商店会が互いに協力し、長年にわたって取り組んできた地域活性の“まつり”です。

この日の模様はフォトギャラリーでもお楽しみください。

■「つばさんぽ 2014」 「つばさんぽ」は、球団公式マスコットの“つば九郎”が2009年冬に行われた自身の契約更改で新たなファンとの交流のために提案。2011年からは訪問範囲を東京都の23区から東京都全域に広げ、これまでの4年間で合計78回の都内訪問を行いました。5年目の今年も地元とのふれ合いを大切にしながらファンの獲得を目指します。

沿道の皆さんにはもちろん、対向車線やビルの上階にいる人たちにも積極的に手羽を振っていました

エイベックスのビルに向けて「でびゅーしたいぞ」とアピール!