ニュース

「つばみさんぽ 2014」第7回! 新宿区「JR信濃町駅」を訪問!!

社会貢献活動

JR信濃町駅へつばみがナイター開催をPR

7日、球団マスコットのつばみが東京全域訪問活動「つばみさんぽ」の2014年第7回として、新宿区にある「JR信濃町駅」を訪問しました。

今回は当日神宮球場で開催された「長野県信濃町とうもろこしナイター」に先がけ、同じ“しなのまち”でもあるJR信濃町駅にて「“TOKYO 燕(エン)プロジェクト”長野県信濃町PRイベント」を行いました。つばみは産直市販売所にて販売のお手伝いをしたり、記念撮影をするなどして会場を盛り上げます。

改札前で行き交うサラリーマンや主婦の方に同ナイターを、燕パワーメントユニフォームを着た駅員さんたちと一生懸命PR! 球場へ向かう途中だったファンたちと駅長服を着て記念撮影するなど、お膝元ということもあり人気ぶりを発揮します。また、駅構内には長野県信濃町の産直販売所も設けられ、朝取りとうもろこしやお菓子なども販売。今が旬のとうもろこしは、北信五岳に囲まれた高原野菜として育てられ甘さたっぷり。食べたそうに手羽をくわえていたつばみですが、商品にサインを書き入れるとあっという間に売れていきました。

イベントを終えたつばみは「試合前にたくさんのみなさんとふれ合えてよかったです!! お写真もいっぱい撮ったし、とうもろこしも売ったし! でも頑張りすぎて実は試合中に眠気がおそってきそう…というのはナイショ(笑)」と、ナイターに備えて本拠地・神宮へ帰っていきました。つばみの頑張りも加わり、ナイターには28,000人を超えるお客様にお越しいただきました!

■今回の訪問先「信濃町駅」
1894年に甲武鉄道の駅として開業し、現在はJR東日本中央線の駅。駅舎の住所が新宿区信濃町で、江戸時代前期に信濃守となった永井尚政の下屋敷があったため。近隣には明治神宮外苑のほか、赤坂御用地など都心でありながら自然が豊か。長野県信濃町は長野と新潟の県境に位置し、斑尾山、黒姫山、飯綱山、戸隠山、妙高山の「北信五岳」に囲まれた高原の盆地帯となっています。

なお、次回のつばみさんぽは8日(金)に渋谷区「渋谷センター街」に登場します。ぜひ足をお運びください!!

この日の模様はフォトギャラリーでもお楽しみください。

産直市販売所で販売のお手伝い、商品にサインを書き入れるとあっという間に売れていきます!!

信濃町駅は神宮球場の最寄駅の一つ! ファンの方々と、駅長さんのように記念撮影!!