FAQ よくあるご質問
アカデミーに関する質問をまとめています。
その他の質問があれば、
ページ下部よりお問い合わせください。
スクール関係について
- 開催日程はどのように確認すれば良いですか?
- 開催地域から確認したいスクールへと進みご確認ください。
- 持ち物は何を用意すれば良いですか?
-
グローブ、水筒(幼児・全学年)、バット(3~6年生)をお持ちのうえ、ご参加ください。
※会員用の飲料は用意しておりません。十分な量のお飲み物をご持参ください。
※所持品(特に水筒)については必ず記名してください。 - 参加時の服装の指定はありますか?
- 入会時にキャップとTシャツをご購入いただきますので原則着用してください。ズボンとシューズの指定はございませんので、運動のできる格好で参加してください。
- ボールは何を使用しますか?
- 幼児〜2年生はティーボール、スポンジボール等、柔らかいボールを使用します。3年生以降は柔らかいボールに加え、軟式球(J号)を使用します。
- 天候不良の場合はどうなりますか?
- 当日の実施または中止については、開催時刻の1時間前を目処に会員管理システム(PiCRO)にてお知らせいたします。 天候等によりスクール実施直前または実施途中での中止となる場合もございます。 また、グラウンドコンディション不良による中止・会場を変更して実施することもございますのでご注意ください。
- 天候等による休講・中止の場合は振替や返金はありますか?
- 振替は実施しておりません。悪天候や災害等があった場合や、自治体による施設利用の休止といった要因による休講・中止になった場合は返金等を行う場合がございます。
お申込み・入会・キャンセル待ち・体験について
- 初心者でも入会できますか?
-
野球経験の有無は問わず、誰もが楽しめる環境づくりをご提供していますので、初心者の方でも入会可能です。
実際に、未経験からスタートしたお子様もたくさん在籍しており、コーチが一人ひとりに合わせて丁寧に指導いたします。
もし不安なことがあれば、まずは実際の練習風景を見学していただくのがお勧めです。ぜひお気軽にお越しください。 - 女の子でも参加できますか?
- ご参加いただけます。性別問わず楽しく参加できる環境です。 女性コーチも各スクール帯同していますので、女の子も安心してプレーしています。
- チームに所属しているのですが問題ないですか?
- 当スクールは、選手登録をして土、日等に開催される大会に出場することはないので問題ございません。
- 複数のスクールに参加することは可能ですか?
- 1人でも多くの子どもたちに提供していきたいので、お一人様1クラスのみの受講とさせていただいております。
- 年度途中からの入会は可能ですか?また、キャンセル待ちの場合はどれくらいで入会できますか?
- 定員に達していないクラスに限り、年度の途中でも入会は可能です。定員に達しているクラスに関してはキャンセル待ちとなり、退会者が発生するまでは入会のご案内ができず、通年ご案内ができない場合もございます。 募集状況については空き状況をご確認ください。
- 現在キャンセル待ちをしていますが、次年度も継続されますか?
- 年度が替わる際、再度お申込みいただく必要はございません。キャンセル待ち情報は、自動的に次年度以降も繰り越され、継続となります。
- 一度入会したら小学6年生まで継続して受講できますか?
- 退会されない限り、次年度も継続して受講できます。継続される場合は年度更新費用が発生します。
- スクール体験はできますか?
-
体験は原則として実施しておりませんが、今後、試行的に導入する可能性もございます。
なお、グラウンド外からの見学でしたら自由にお越しいただけます。
出欠・退会・転籍・休会について
- 欠席する場合はどうしたら良いですか?
- 会員管理システム(PiCRO)の出欠連絡フォームにて欠席の連絡をしてください。お電話での連絡は必要ございません。
- 怪我等により一定期間スクールに参加できない場合はどうしたら良いですか?
-
月会費の半額で休会することができます。会員管理システム(PiCRO)の各種申請より休会を希望する月の前月末日までに申請してください。
但し、休会は年度内で通算で2か月までとなります。3か月目以降については通常の月会費が発生いたします。
なお、一度退会してしまいますと、改めての入会お申込みが必要となります。
(例)7月31日に申請→8月休会 8月1日に申請→9月休会 - 退会する場合はどうしたら良いですか?
-
会員管理システム(PiCRO)の各種申請より退会を希望する月の前月末日までに申請してください。一度退会してしまいますと、キャンセル待ちがあった場合、一番後ろになります。
(例)7月31日に申請→8月末退会 8月1日に申請→9月末退会
※退会後、再入会する場合は入会費が発生します - 転籍(スクールの変更)は可能ですか?
-
転籍自体は可能です。改めてご入会のお申込みをお願いいたします。
※お申し込みの際、転籍希望の旨をご記載ください。
なお、各クラス定員がございますので、ご希望のクラスに空きがない場合は現在のスクールを受講しながら「キャンセル待ち」としてお待ちいただき、空きが出次第のご案内となります。
※空きが出次第、会員管理システム(PiCRO)にてお知らせいたします。
※優先入会等の制度は設けておりません。
通学・見学について
- 保護者が送り迎えをしなければいけませんか?
- 保護者の同伴、送り迎えは強制ではありませんが、スクール時間外での怪我・事故等に関しては責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
- 各会場に駐車場はありますか?
- 各会場には極力、公共交通機関でお越しください。自家用車でお越しの際は、近隣の有料駐車場等をご利用ください。なお、送迎も含め、路上駐車は近隣の迷惑となりますので絶対におやめください。
- 保護者は会場にいなければいけませんか?
- 幼児コースの保護者は原則会場で見守りください。お子さまの体調不良及びお手洗い等の対応にあたることが困難な為、事象が発生してから早急に解決するための措置となります。
- 保護者の見学は可能ですか?
- 各会場で定められた所定の場所から見学できます。ただし、会場によっては見学できない場合もございます。また、原則としてアカデミー活動中の撮影・録音はできません。
グッズ購入・支払いについて
- ユニフォーム、キャップを新しく購入したいのですがどうすれば良いですか?
-
サイズと個数を明記のうえ、会員管理システム(PiCRO)メッセージにてご連絡ください。(ユニフォームを購入希望の場合は、背ネームも明記してください。)
金額は以下の通りとなります。
【ユニフォーム】7,700円(税込)
【キャップ】3,300円(税込) - 受講料の決済方法はどうなっていますか?
-
お支払いはクレジットカードのみ対応可能となります。
決済のタイミングは以下の通りです。
入会費:入会した月の末日に受講料と合算で決済
受講料:毎月末日に「当月分」を決済
※当アカデミーの受講料は「翌月分の前払い」ではありません。
受講したその月の末日に、「当月受講分」の決済をさせていただきます。
お問い合わせ先
株式会社ヤクルト球団
スワローズアカデミー事務局
(平日11:00~17:00)
☎090‐6391-3755
※スクール中はお電話に出られない場合がございます
✉ys-academy@y-swallows.com