ニュース

髙津監督が最優秀監督賞!村上選手が最優秀選手賞&コミッショナー特別賞を受賞!

チーム

25日(金)、都内ホテルで『NPB AWARDS 2022』が行われ、 髙津監督が最優秀監督賞、村上選手が最優秀選手賞、首位打者賞、最多本塁打者賞、最多打点者賞、最高出塁率者賞、ベストナイン、コミッショナー特別賞、中村選手、オスナ選手がベストナイン、内川選手がセ・パ両リーグ功労賞を受賞しました。また、松本友選手がイースタン・リーグで最多打点者賞、並木選手が優秀選手賞、最多盗塁者賞に輝いています。

表彰内容については下記のとおりです。

髙津監督最優秀監督賞(2年連続2度目)

コメント
「このような賞をいただき、本当に光栄に思っております。第一にここに連れてきてくれた選手の活躍には本当に頭が下がりますし、私を支えてくれたコーチ、スタッフ、そして裏方さん、球団の皆さんに感謝しております。日本シリーズから約一カ月が経ちましたが、昨年との違いは負けてここに来てしまったことです。もう一度チャンスがあるならば、必ず来年もう一回勝って、ここに立てるように頑張って参りたいと思います。2023年、NPB12球団が一致団結して頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします」

村上選手最優秀選手賞(2年連続2度目)
首位打者賞(初受賞)
最多本塁打者賞(2年連続2度目)
最多打点者賞(初受賞)
最高出塁率者賞(2年ぶり2度目)
べストナイン三塁手(2年連続2度目)
コミッショナー特別賞(初受賞)
正力松太郎賞(特別賞)


今季の成績
141試合 487打数 155安打 56本塁打 134打点 打率.318 出塁率.458 盗塁12

コメント
「(2年連続2度目のべストナイン受賞について)ベストナインに選出していただきまして大変光栄に思います。昨年もとても嬉しかったのですが、連続して受賞できたとことがとても嬉しいです。(2年連続2度目の最優秀選手賞について)素直に嬉しいですし、いろいろな方の支えがあって獲れたので、周りの皆さんに感謝したいと思います。(シーズンを振り返って)個人の成績としては良い成績が残せましたし、チームとしてもセ・リーグ連覇ができたのですが、最後に日本一になれなかったので、悔しい思いをしました。苦しい時もありましたが、最後にこうして皆さんの前で表彰されることを夢見ながら頑張れたので、良かったです。(ファンの皆様へ)シーズン中、応援してくださった方々に感謝して、また、連続して受賞できるように努力します。ありがとうございました」

中村選手ベストナイン捕手(2年連続3度目)

今季の成績
86試合 266打数 70安打 5本塁打 28打点 打率.263 出塁率.334


コメント
「(2年連続3度目のべストナイン受賞について)ベストナインに選ばれたことを嬉しく思います。ありがとうございます。(シーズンを振り返って)今年は開幕から怪我で出遅れたんですけど、受賞できて大変嬉しく思っています。(背番号27を背負いプレー)この番号をつけて、このような賞を受賞できて特別なシーズンになりました。来年は今年以上の成績を残してこの賞に恥じないプレーをしたいと思います。ありがとうございました」

オスナ選手ベストナイン一塁手(初受賞)

今季の成績
138試合 496打数 135安打 20本塁打 74打点 打率.272 出塁率.312 盗塁2


コメント
「(べストナイン初受賞について)球界を代表する選手と共にベストナインにご選出いただき大変光栄です。個人賞ですが、周りの皆様のおかげで良いプレーができました。(シーズンを振り返って)今年は自分を含めチームメイトの素晴らしい活躍で、セ・リーグ連覇を成し遂げましたし、日本シリーズでは敗退してしまいましたが、素晴らしいシーズンでした。来年もチームの優勝に貢献できるように最善を尽くします」

内川選手セ・パ両リーグ功労賞

コメント
「この度はこのような大変名誉ある賞をいただきまして、すごく感激しておりますし、非常に嬉しく思っております。22年間、NPBでお世話になりまして、今シーズンを持ちましてNPBの現役生活を引退することになりました。たくさんの方々に支えていただいたおかげで22年間やり切ることができました。2013年のベストナイン以降、ここで表彰を受けることがありませんでしたので、引退する年に表彰を受けさせていただけることを幸せに思っております。今後も野球界の発展の為に頑張っていきたいと思っておりますので、今後とも応援よろしくお願いします」

松本友選手イースタン・リーグ 最多打点者賞(初受賞)

今季の成績(イースタン・リーグ)
86試合 267打数 70安打 13本塁打 57打点 打率. 262 出塁率. 329 盗塁2

コメント
「ファームではありますが、このような賞を頂けて大変嬉しく思いますし、自信にもなりました。一軍定着めざして頑張っていきます」

並木選手イースタン・リーグ 優秀選手賞(初受賞)
最多盗塁者賞(初受賞)

今季の成績(イースタン・リーグ)
80試合 243打数 64安打 1本塁打 23打点 打率. 263 出塁率. 351 盗塁24

コメント
「盗塁は勇気が一番大事だと思います。来シーズン、リーグ3連覇に向けて少しでも力になれるように頑張ります」