ニュース

河端氏と徳山氏が品川区大原小学校で投げ方指導!

社会貢献活動

14日(火)、元選手で現・球団職員の河端龍氏と徳山武陽氏が東京都品川区にある区立大原小学校を訪問。毎年春ごろに行われる「スポーツテスト」に向けて、児童たちへ正しいボールの投げ方を指導しました。

この日は1年生、2年生、3年生に向けて3度の授業を実施。この日は雨のため体育館で行い、まずは準備運動から始めます。次に柔らかいボールを持つと、河端氏は「卵だと思って割れないようにね」と指導し、子供たちはボールを落とさないように頭の上や体の周りを回します。また、上に向かってボールを投げ、手を叩いてキャッチするなどボールに慣れていきます。

その後、投げる動作について3段階に分けて説明すると「パー、トントン、クル!」とみんなで声を合わせて確認。そして実際にボールを投げていくと両氏は「パーのときは、矢印を上に向けて投げると遠くまで飛ばせるよ」とアドバイスをします。

最後は、授業を受けてくれた児童たちへ投げ方名人認定書を贈呈し、お別れの際にはハイタッチをしました。

品川区立大原小学校について
教育目標は「考える子、やさしい子、たくましい子」。また品川区では小中一貫教育が推し進められており、大原小学校では中学校の授業体験や教員同士の交流を行ったりして、指導の積み重ねが表われるように、品川区立豊葉の杜学園と連携を重ねています。

これまでの学校訪問はこちら