ニュース

スワローズジュニア代表選手選考会(一次)を実施

インフォ

日本野球機構(NPB)とプロ野球12球団は、2005年から少年野球に「プロ野球選手への夢の創出と教育」を目的にジュニアチームを結成し、年末に12球団ジュニアトーナメント大会を開催しています。今年は札幌ドームで開催予定です。

ヤクルト球団は、子供たちに野球を通して助け合いの心を養い、チームメイトを尊敬し、競技に対する向上心を養う「スワローズジュニア」の選手を公募。今年は過去最高の応募者数634名の方に応募いただき、21日(土)~24日(火)までの4日間に「代表選手選考会(一次)」を行いました。

会場となった戸田球場と彩湖・道満グリーンパーク野球場には、昨年のスワローズジュニアメンバーもお手伝いのため勢揃い。選考委員はスワローズジュニアの監督・コーチ、東京ヤクルトスワローズOB会会員、球団編成部・スカウトなどが務めました。

参加者はポジションごとに分かれ、50メートル走、ティーバッティング、ノック、ピッチングなどの選考種目をこなしました。記録的な猛暑のなかで選考会は実施されましたが、選手たちは懸命なプレーでアピールし、スワローズジュニアのメンバー入りへ意欲を見せました。

この一次選考会に合格した選手が7月30日(月)に行われる二次選考会に参加します。今後はより実践的な選考種目を行い、選手を選定していく予定です。

スワローズジュニアについてはこちら