ニュース

山部氏と河端氏が港区立白金の丘小学校で投げ方指導!

社会貢献活動

26日(火)、元選手で現球団職員の山部太氏、河端龍氏が東京都港区にある港区立小中一貫教育校白金の丘学園白金の丘小学校を訪問。毎年春ごろに行われる「スポーツテスト」に向けて、正しいボールの投げ方を指導しました。

この日は4年生の各クラスに向けて3度の授業を実施。準備体操の後、投げる動作を3段階に分けて指導し、キャッチボールで実践すると、続いて1人2球ずつ遠投に挑戦してもらいます。その後は授業の集大成として投げた距離で点数を競うゲームで盛り上がりました。ゲームに熱中するあまり、点数ばかり気にしがちな子どもたちへ、「点数より、ちゃんと教えたことを意識してね!」と呼びかけることも忘れません。

指導後、山部氏と河端氏は「今日教えたことを来年のスポーツテストでもできるように頑張ってください」と子どもたちにエールを送り、ハイタッチでお見送り。授業後は4年2組の教室で児童たちと一緒に給食を食べ、野球の話の他、好きな食べ物、好きなテレビの話題などで交流を深めました。

港区立小中一貫教育校白金の丘学園について
2015年4月に港区立三光小学校、港区立神応小学校、港区立朝日中学校の3校が統合し、「港区立白金の丘学園」として開校。区内2校目の一体型の小中一貫教育校として教育活動に取り組んでいます。

これまでの学校訪問はこちら