ニュース

山部氏と河端氏が「第10回伊藤忠野球教室」に参加!

社会貢献活動

5日(日)、元選手で現球団職員の山部太氏と河端龍氏が神宮球場で行われた「第10回伊藤忠野球教室」に参加しました。

「伊藤忠野球教室」は伊藤忠商事の社会貢献活動の一環で、障がいのある子どもたちの為の野球教室として2007年から開催されています。今回は約50名が参加。伊藤忠商事及びグループ会社の野球部を中心としたボランティアの方々も出動し参加者をサポート、山部氏と河端氏が講師を務めました。

まずは参加者の方々に2つのグループに分かれてもらい、ティーバッティング、ベースランニング、ノック、キャッチボール、ブルペンでの投球練習などを順番に体験していただきます。河端氏はボールの投げ方を指導、山部氏はノッカーを務めるなど参加者の皆さんとふれあいました。その様子がスーパーカラービジョンにも映し出され、球場は歓声と笑顔であふれます。その後はデモンストレーションを行い、河端氏がピッチングを披露!プロの迫力を見せつけ、「本当はもっと速いんですけどね!」と盛り上げました。

最後は山部氏が「参加者の皆さん、ぜひこれからも野球を楽しんでください」と挨拶し、約1時間半の野球教室を終えました。

また、野球教室の後は伊藤忠商事の被災地復興支援プログラム「伊藤忠子どもの夢ファンド」主催で、福島県と東京都の少年野球チームによる交流試合を実施。河端氏が始球式を務めました。