ニュース

つばみが「消防防災フェア“四谷2017”」を訪問!

社会貢献活動

4日(土)、球団公式マスコットのつばみが四谷ひろばで開催された「消防防災フェア“四谷2017”」を訪問。東京消防庁のマスコット・キュータや四谷地域センターのキャラクター・ハットくん、東京都民生委員・児童委員のキャラクター・ミンジーと共にイベントを賑わせました。

昨年に引き続き、今年も一日消防署鳥に任命されたつばみは、ファンの方とともに起震車に乗り込んでの地震体験や、90kgもの板に挟まれてしまった人形を助ける救助訓練、さらには消火器を使って実際に火を消してみせるなど、様々な防火防災体験に参加し盛り上げます。

続いては「つばみちゃんと一緒に応急手当を学ぼう!」に参加。つばみは、ステージ上で突然倒れたキュータに対し「何と声をかけますか?」との問いに「インフルエンザですか?」、「声をかけてみても反応がありません。どうしますか?」との問いには「タミフルでなおす」と答えるなど、なかなかインフルエンザから離れられません(笑)それでもキュータの呼吸の有無を確認したりと、応急手当のお手伝い。つばみのお手伝いの甲斐もあって(?)キュータは無事に復活し、集まってくださったみなさんと一緒に応急手当について学ぶことができました。

最後は、写真撮影やサインに応えたり、新しくなった「お名刺」やお菓子を手羽渡すなど、ひとりひとりにたっぷりと時間をかけてファンの方々とふれあいます。さらには、自分の順番が終わったあとも残ってくださっていた方々のために急遽撮影会を実施するなど、最後までファンの方々との時間を楽しみました。

イベントを終えたつばみは、「2年連続2回目の消防防災フェアでした。今年初の東京でのお仕事だったので、すごく楽しみにしていました。とん汁2杯食べました。来年は5杯食べたいです」と言い残し、お忍びであるところに出かけていきました!

明日3月5日(日)も、つばみが「第8回箱根山駅伝」を訪問!さらに、Official Goods Shopスタジアム通り店にて「つばみサイン会」も実施します!お楽しみに!!