ニュース

「第10回青山スポーツまつり」に山部氏と河端氏、つばみが参加!

社会貢献活動

29 日、秩父宮ラグビー場にて開催された「第10回青山スポーツまつり」に元選手で現球団職員の山部太氏と河端龍氏、公式マスコットのつばみが参加。野球クリニックのほか、つばみは美容に関するプログラムを体験するなど会場を盛り上げました。

青山スポーツ祭りは、野球やラグビーなど、スポーツと関わりの深い青山ならではのスポーツイベントで、今年で10回目を迎えます。今年も近隣の皆さまや地元のサッカーチームの子どもたちなどが参加。全員で開会式とウォーミングアップゲームの後、それぞれのプログラムがスタートです。

山部氏と河端氏は、グラウンドで野球クリニックを実施。小中学生に、キャッチボールとティーバッティングを指導しました。「投げたい方向に足を踏み出して、体重は前に」「膝、腰、肩を地面と平行にバットを引いて打つ」などそれぞれのコツを伝えていきます。また、参加者にはサッカー少年も多くいましたが「サッカーも楽しいかもしれないけど、今日野球をやってみて、野球も楽しかったでしょ?いろいろなスポーツに触れることで自分の道にも影響すると思うから、いろんな事に興味を持ってみてね」と呼びかけていました。

一方つばみは、ヨガ、美容と健康セミナーの2つの体験プログラムに参加。ヨガには苦戦していましたが、セミナーでは骨や筋肉の役割や正しい動かし方、ストレッチ方法などを学びました。またその他、会場内を散策し地域の方々とふれあい、イベントを賑わせました。

イベントを終え、美しさに磨きをかけたつばみは「今年もいい天気の中、青山スポーツまつりを楽しむことができました。ヨガと、美容と健康セミナーを受けて、また一段と美しくなったつばみでスワローズを盛り上げたいと思います」と満足そう。そして「腹筋は背骨のストレッチ!腹筋します!」と今日のセミナーで習った事を早速復習していました。