ニュース

「つばさんぽ」2015年第8回!つば九郎が渋谷区「神宮前二丁目商店街」を訪問!

社会貢献活動

12日、球団公式マスコットのつば九郎が東京全域訪問活動「つばさんぽ」の2015年第8回目として、渋谷区「神宮前二丁目商店街」を訪問。じゃんけん大会や記念撮影などを行い、会場を盛り上げました。

前日とは打って変わってよく晴れたこの日、神宮前二丁目商店街各店の軒先では、手こぎ自転車“ハンドバイク”試乗やアイマスクをして音のなるボールを蹴るブラインドサッカー体験、50mトライアルなどで賑わっていました。

つば九郎はまず、楽しみにしていたマグロの解体ショーを見学。解説を交え丁寧にさばかれていくマグロに興味津々でした。さばかれたマグロはランチタイムに販売されたそうです。

続いて会場内を散策。50mトライアル体験の列に並ぶも、周囲に多くの方が集まり危ないので断念。そのままフラフラと会場内のブースを見学しつつ商店街を練り歩きました。途中でワインやオーガニックビールなども頂きごきげんです。

また、地域の方々と一緒に円になって渋谷音頭と東京音頭も踊りました。最初は円の外から眺めていたつば九郎でしたが、参加者の方に手羽を引かれ、円に加わり地元住民の方と一体になって盛り上がりました。

その後は中学生以下のお子様を対象にじゃんけん大会を実施。「ちょきだすよ」などと予告してその通りに出したり出さなかったりと、子どもたちを惑わせながらふれ合いました。

イベントを終えたつば九郎は「きょねんよりひとがおおかった。ゆうしょうこうかなのかな?まぐろとわいん、おいしかったです」と話し、今夜のぱとろーるへと飛び立っていきました。

なお、次回のつばさんぽは未定となっておりますが、10月14日(水)から2015 マイナビ CS セ ファイナルステージが始まります。つば九郎も「しゅうまつまでやらずに3れんしょうしておわりたいです!」と意気込んでいます。皆さまスワローズへ熱いご声援をよろしくお願いいたします!

マグロ解体ショーを見学

地元の方々と東京音頭と渋谷音頭を踊りました

中学生以下を対象にじゃんけん大会を実施