ニュース

「つばさんぽ 2015」第4回! つばみが渋谷区「せんだがや盆踊り大会2015」を訪問!!

社会貢献活動

17日、球団公式マスコットのつばみが東京全域訪問活動「つばさんぽ」の2015年第4回目として、東京都渋谷区「せんだがや盆踊り大会2015」訪問。 多くの地元住民の方々とふれあい、会場を盛り上げました。

つばみは昨年に続き2年連続の参加です。盆踊り大会の会場となった鳩森八幡神社には、浴衣姿のお子さんや地域住民の方々がたくさん集まっていました。提灯が飾られ、屋台が立ち並び、夏の雰囲気を感じさせます。

台風の接近で天候が心配されましたが、雨はすっかり上がりお祭り日和に。つばみはまず、来賓の方々と一緒にステージに登壇。自身のイラストと名前の入ったフェイスタオルを掲げてご挨拶しました。

続いて盆踊りに参加。近隣住民の方々と一緒に東京音頭などを踊りながら、やぐらの周りに円を描きます。踊っている途中でも子どもたちが駆け寄ってくるなど大人気でした。

再びステージに上がると、じゃんけん大会を実施。勝ち残った子供たちにTOKYO燕パワーユニフォームをプレゼントしました。

イベントを終えたつばみは「去年は雨で、ちょっと楽しみが半減しちゃったんですけど、今年は始まる前に雨が止んで、晴れた中で参加できてよかったです。元気な子たちがたくさんいたので、その子たちにぜひ神宮にも来てほしいです!」と満喫できた様子。

なお、次回のつばさんぽは未定となっておりますが、20日(月)に東京タワーで行われる「首都圏5球団共同事業 野球女子“倍増”プロジェクト」のイベントに参加予定。つばみは「前回(記者発表会)呼ばれなかったリベンジを果たすべく、どの球団のマスコットやチアの子たちよりも盛り上げてきます!」と意気込んでいます。お楽しみに!

つばみフェイスタオルを掲げてご挨拶!

近隣住民の方々と一緒に東京音頭などを踊りました。

じゃんけん大会も。勝ち残った子供たちにTOKYO燕パワーユニフォームをプレゼント!