ニュース

「つばさんぽ2015」第3回!つばみが台東区「浅草新仲見世商店街ほおずきストリート」を訪問!!

社会貢献活動

29日、球団公式マスコットのつばみが東京全域訪問活動「つばさんぽ」の2015年第3回目として、東京都台東区「浅草新仲見世商店街ほおずきストリート」を訪問。同商店街のキャラクター・新にゃかと、アイドルグループ・fineのメンバーらと共にイベントを盛り上げました。

平日とは思えないほど活気に満ちた商店街。「ほおずきストリート」とは、浅草伝統の催し「ほおずき市」のプレイベントで、新仲見世商店街として浅草の伝統行事を応援するために実施しています。つばみは鳶の頭を先頭に、新仲見世商店街の理事の皆さんや新にゃからと共に各加盟店舗をまわっていきます。一軒一軒、商売繁盛を祈念して拍子木に合わせて一本締めを行いました。

商店街を訪れていた方々も、その掛け声や拍子木の音に足を止め、中には手締めに参加する方もいらっしゃいました。つばみはというと、昨年に続き2度目の参加となりますが、お寿司屋さんやラーメン屋さん、喫茶店での手締めの後は名残惜しそうにメニューを見つめ、よだれを拭うしぐさも見せたりして、スタッフの方に突っ込まれる場面もありました。

約1時間をかけて各店舗をまわり終えると、最後は鳶の頭や理事の皆さん、新にゃか、fineたちと一緒に記念撮影。「ほおずき市」に向けて商店街をさらに活気づけました。

イベントを終えたつばみは「今年もおじゃまさせていただきました!今回もまじめに頑張りました!途中でおいしそうな食べものにつられちゃったけど、新にゃかやfineのみんなと商店街のすみからすみまで手締めしました!途中で新にゃかの後ろ姿が雪見だいふくに見えちゃいました…(笑)また遊びに来たいです」と今年も浅草を満喫した様子でした。

なお、次回の「つばさんぽ」は未定となっておりますが、つばみは「明日から試合なので、じんぐー球場でお待ちしています!」と呼びかけています。決定次第お知らせいたしますのでお楽しみに!!

この日の模様はフォトギャラリーでもお楽しみください。

つばさんぽ
フォトギャラリー

一軒一軒、商売繁盛を祈念して拍子木に合わせて一本締めを行いました。

飲食店の前では名残惜しそうにメニューを見つめます…

イベント後は集まったファンの皆さんと撮影会などでふれ合いました。