ニュース

「首都圏5球団共同事業 野球女子倍増プロジェクト」がスタート!

インフォ

13日、首都圏に本拠地を置くプロ野球球団(千葉ロッテマリーンズ、埼玉西武ライオンズ、読売ジャイアンツ、横浜DeNAベイスターズ、東京ヤクルトスワローズの5球団)で2015年から「首都圏5球団共同事業 野球女子“倍増”プロジェクト」をスタートすることを発表。都内で記者発表会が行われました。

会場にはマスコットの女の子のキャラクターと、「はっちゅうみす」によりつば九郎も集結。Passionなど野球応援ファッションに身を包んだチアリーダーたちも登場し、記者発表会に花を添えました。

近年、各球団は女性向けのファンサービスに力を入れており、まずはこれまでの取り組みと成果についての説明から。スワローズは「Swallows CREW」入会特典のリニューアルや、ゆかたでナイターなどの女性向けイベントの実施について話し、今年度も女性を対象としたイベント、チケット販売予定であることを発表しました。

また、同プロジェクトの内容については以下の通りです。

【施策内容】

(1)女性ファンの「わたしの夢」募集
女性ファンが叶えたい野球にまつわる「夢」を募集。応募いただいた内容をもとに各球団で企画を立て、実現いたします。
【応募フォーム】http://www.yakyujoshi.jp/

(2)「はじめてのプロ野球」体験ツアー
  まだプロ野球を観戦したことがない女性を各球団年間100名ずつ、球場に招待いたします。球団スタッフがガイド役を務め、チケットの買い方からグッズの選び方、応援の仕方などをレクチャーいたします。

(3)フィールド体験会
 5球団の対戦カードにおいて、ビジターチームの女性ファンを対象としたグラウンドでの練習見学会や、試合後のフィールドを開放したイベントを、相互に実施いたします。

(4)Facebookページ「野球女子ノススメ」開設
 (1)~(3)の募集内容の告知やイベントの様子、各球団ごとの女性向け施策、グッズ等を紹介するFacebookページを開設いたします。
【ページURL】http://www.facebook.com/yakyujoshi/

(5)フリーペーパー「野球女子ノススメ」発行(5月予定)
プロ野球のことをよく知らない女性が観戦を楽しむための内容をまとめたフリーペーパーを発行し、「はじめてのプロ野球」体験ツアーの参加者などにプレゼントする予定です。


そして、2019年までに5球団のファンクラブ女性会員数を現在の2倍にすることを目標とします!