• 阪神
  • 4 - 3 試合終了
  • ヤクルト

2024年4月28日(日) vs 阪神

JERA セ・リーグ公式戦 14:00 甲子園

 
ヤクルトヤクルト
阪神阪神
1
0
0
2
0
1
3
0
0
4
1
0
5
2
1
6
0
0
7
0
2
8
0
0
9
0
X
R
3
4
H
8
12
E
0
0
  • 第6回戦 2勝4敗0分
  • 観衆数 42,590人
戦評

5回にサンタナ選手のタイムリーで勝ち越すも、3対4で逆転負け…

28日(日)、甲子園球場での阪神タイガース戦。打線は初回、先頭の西川選手がセンターへの安打で出塁すると、続く丸山和選手が犠打を決めて得点圏にランナーを進めますが、後続が続かず得点とはなりません。

先発の小澤投手はその裏、一死から中野選手に四球を与えますが、中村選手が盗塁を阻止するなど、無失点に封じます。しかし続く2回、大山選手、ノイジー選手に連打を浴び、無死一、三塁のピンチを招くと、糸原選手にセンターへのタイムリーを打たれ、先制を許します。

1点を追う打線は4回、先頭の村上選手が四球を選び出塁すると、続くサンタナ選手がレフトフェンス直撃のタイムリー二塁打を放ち、1対1の同点に追いつきます。

その裏、小澤投手は糸原選手、梅野選手に連打を許し、一死二、三塁のピンチを招きますが、後続の小幡選手、才木投手を三振に仕留め、無失点で切り抜けます。

同点で迎えた5回、丸山選手、オスナ選手の連打で二死一、三塁のチャンスを作ると、サンタナ選手がサード強襲のタイムリーを放ち、勝ち越しに成功します。なおも一、二塁のチャンスの場面で、山田選手にもタイムリーが飛び出し、3対1とリードを広げます。

援護をもらった小澤投手はその裏、近本選手にレフトへの三塁打を打たれ、無死三塁とピンチを招くと、続く中野選手に犠牲フライを許して1点を返され、5回6安打2失点でマウンドを降ります。

6回は2番手・木澤投手がマウンドへ。二死から梅野選手に安打を許しますが、小幡選手を三振に仕留め、無失点に封じます。しかし続く7回、3番手・大西投手は中野選手、森下選手に連打を浴び、二死一、二塁のピンチを招くと、大山選手にレフトへの2点タイムリーを打たれ、3対4と逆転を許してしまいます。

8回、4番手・今野投手は、糸原選手に安打を許すなど、得点圏にランナーを背負いますが、後続をしっかりと抑えて追加点を与えません。

1点を追いかける打線は9回、一死から代打・塩見選手がセンターへの安打で出塁しますが、後続が倒れて試合終了。5回にサンタナ選手のタイムリーで勝ち越しに成功しますが、7回に逆転を許し、3対4で敗れました。

責任投手/本塁打
勝利投手 阪神 加治屋 蓮(2勝0敗0S)
セーブ投手 阪神 岩崎 優(1勝0敗4S)
敗戦投手 ヤクルト 大西 広樹(1勝1敗0S)
本塁打 阪神
ヤクルト
バッテリー
  阪神 才木 浩人、加治屋 蓮、ゲラ、岩崎 優 - 梅野 隆太郎
ヤクルト 小澤 怜史、木澤 尚文、大西 広樹、今野 龍太、長谷川 宙輝 - 中村 悠平

後日、公式記録に修正される場合があります