ニュース

全選手参加の尻相撲、フィーリングカップルで2組のカップルが成立!「2016東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY」を開催!!

イベント

23日(水・祝)、神宮球場で「2016東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY」を開催。全選手参加の“おさいふPontaプレゼンツ 尻相撲ガチ対決!”や“2017 Swallows CREWユニホームお披露目ファッションショー”などの「燕タメ!ステージ」、飲食ブースと協賛ブースで条件をクリアしてくじを引くと抽選で選手とのサイン&写真撮影会などが当たる「応燕感謝くじ」、ワンポイント・アドバイスやキャッチボールなどで選手と直接ふれあえる「Swallows PORT」など、イベント盛りだくさん!寒空の下、昨年より1万名以上も多い55,623名にご来場いただきました!

今年から午前・午後の2部制を廃止。メインステージを内野に設置し、「燕タメ!ステージ」として開演から閉演までステージショーをお楽しみいただきました。メインステージ開演では真中監督が「今年は5位という結果でしたが、観客動員は昨年より増えたと聞きました。どんな状況でもファンの皆さんが必死に応援してくれる姿は私たちに届いております。今日は1日楽しんでいってください」とファンの皆さまに感謝のご挨拶。“おさいふPontaプレゼンツ 尻相撲ガチ対決!”では自称“キング・オブ・ヒップ”こと古野投手が決勝戦で野手陣のチャンピオン・星野選手を下し、名実ともに“キング・オブ・ヒップ”に輝きました。“フィーリングカップル5対5”では選手10名が2チームに分かれ、自己紹介や質問を通して、めでたく2組のカップルが誕生!“2017Swallows CREWユニホームお披露目ファッションショー”では石川投手、小川投手、山田選手、川端選手、坂口選手が2017 Swallows CREWユニホームを着用して登場し、ファン皆さんへお披露目されました。

Happy KEBAB、とちぎ元気グルメ会、利久などの飲食ブースの中から、来場されたファンの皆様に投票していただき人気ナンバーワングルメ(店舗)を決める「S-1グランプリ」も実施。四国・高松の名店うどん店「うどん本陣 山田家」がファン感謝DAY初出店で見事グランプリに選ばれました。投票していただいた方の中から抽選で5名の方には、山田選手・西田選手からの生電話とサインボールがプレゼントされています。その他、福袋の販売やグッズ大特価セール、新商品や選手プロデュースグッズの販売、Swallows CREW限定イベント「スワレージ大抽選会」なども行いました。室内練習場では「神宮Miniキャンプ」と題し、バッティングチャレンジ、リアル野球盤などでの野球体験や、選手による打ち方・投げ方・捕り方教室を開催。また、平成28年熊本震災地震義援金500円以上を募金された方を対象に、選手が戸田寮で普段から食べている、美味しいと評判のカレーを振る舞いました。

最後は川端選手会長がメインステージにて「今日は僕たちも皆さんと一緒に楽しむことができました。来年はもう一度セ・リーグ制覇できるように頑張りますので、これからもご声援よろしくお願いいたします」と誓い、グラウンド、スタンド一体となって東京音頭で締めくくりました。