2004年10月31日
古田選手が、故郷・川西の小さな後輩たちに日本一のキャッチングを伝授!
31日、兵庫県川西市でヤクルトスワローズ野球教室が開催されました。この野球教室はスワローズ後援会の主催で76年から毎年10、11月の週末、祝日などに行われており、28回目の今年度は全国41箇所で開催されています。
この日の川西での野球教室は、地元出身の古田敦也選手に加え、度会博文選手、五十嵐亮太投手の3選手が講師役。古田選手の出身チーム・加茂ブレーブスを始め、川西市少年軟式野球連盟の11チーム、140人が参加し、3選手の指導を受けました。
古田選手は冒頭で「一つでも多くのことを覚えて行ってもらいたい」と挨拶。約3時間に及ぶ野球教室は終始和気あいあいとした雰囲気で、大盛況のうちに終わりました。









