ニュース

つばみが新宿区「第9回箱根山駅伝」を訪問!

社会貢献活動

4日(日)、球団公式マスコットのつばみが都立戸山公園内箱根山外周コースで開催された第9回箱根山駅伝を訪問。参加者の応援やスターターを務めるなど、元選手で現球団職員の徳山武陽氏とともにイベントを盛り上げました。

開会式では新宿区長や区立東戸山小学校校長らの挨拶の後、選手たちと一緒に、新宿区オリジナルの「新宿いきいき体操」で準備運動。5年連続の参加となるつばみはすっかり慣れた様子で、初参加の徳山氏も見よう見まねで体を動かしました。

最初に行われた小学生の部では、徳山氏は参加者の子供たちとともに走り出し、つばみは旗を振ってエールを送ります。続く一般の部ではつばみがスターターを務め、号砲を鳴らしました。

さらに今年も東京山手線内最高峰(標高44.6m)の箱根山へ足を延ばし、見事登頂に成功!山頂の展望台で景色を楽しんだり、一緒に登頂してくれたファンの皆さんと写真撮影などでふれ合います。

閉会式ではつばみがスワローズ応援ソング「We Are The Swallows」のダンスを披露。表彰式では、上位のチームにスワローズ応援傘やTシャツなど賞品のプレゼンターを務めました。

イベントを終えたつばみは「今年も参加することができて良かったです。これまで天気が良くないことが多かったので、今年はとっても晴れて嬉しいです。無事に箱根山を登頂できて、達成感でいっぱいです!」と満足そうに会場を後にし、大好きな“ぐっちさん”(坂口選手)へのプレゼントを買うためOfficial Goods Shopスタジアム通り店へと飛び立っていきました。