ニュース

山部氏と河端氏が新宿区立落合第六小学校で投げ方指導!

社会貢献活動

12日(金)、元選手で現球団職員の山部太氏、河端龍氏が東京都新宿区にある区立落合第六小学校を訪問。毎年春ごろに行われる「スポーツテスト」に向けて、全学年の児童たちへ正しいボールの投げ方を指導しました。

この日は全学年の児童に向け、6度の授業を実施。投げる際の身体の使い方については、「投げる時には、身体をくるっと回します。後ろ足のかかとは上を向いているかな?上を向いていたら、それは身体を上手に回せている証拠だよ」など、様々なコツを教えていきます。その後はキャッチボールや遠投、さらに2チームに分かれてのゲームも実施。同じチームの仲間に対して、「手は上に向けるんだよ!」「空見たまま投げて!」と声を掛けるなど、児童たち同士でアドバイスが飛び交っていました。授業の最後には投げ方名人認定証を授与し、投げ方教室を締めました。

給食も児童たちと共にし、ふれあいを楽しみました。

新宿区立落合第六小学校について
昭和33年に創立され、来年で開校60周年を迎えます。書いてあることや教師が伝えることを学ぶだけでなく、獲得した知識や自分で調べて研究・考察したことから創造するということに重きを置くなど、「これからの時代を生きる子供たち」を目指した授業を実施しています。

これまでの学校訪問はこちら