ニュース

「つばさんぽ」2016年第11回!つばみが足立区「メトロファミリーパーク AYASE 2016」を訪問!

社会貢献活動

20日(日)、球団公式マスコットのつばみが東京全域訪問活動「つばさんぽ」の2016年第11回目として、足立区東京メトロ綾瀬車両基地にて開催される「メトロファミリーパーク AYASE 2016」を訪問しました。

このイベントでは、普段入ることのできない東京メトロの車両基地を一般公開し、車体吊り上げ実演や車両をみんなで引っ張る綱引き大会など、様々なイベントや見学を楽しむことができます。会場となった東京メトロ綾瀬車両基地は、事前応募により招待された15,000名の家族連れや鉄道ファンなどで賑わっていました。

まず初めに入場ゲートでお客さんをお出迎え。つばみの他にも、東京メトロサービスマネージャー・駅乃みちか、東京メトロキャラクター・メトポン、チカポン、ポンタ、東京メトロ地下鉄博物館のマスコット・ぎんちゃん、まるちゃん、足立区の温暖化対策キャラクター・ドリー、リリーなどたくさんのマスコットたちが会場に駆けつけていました。

続いてつばみはヤクルト本社による“ヤクルトキャラバンカー”ブースへ向かいます。「ヤクルト」と比べてカロリー・糖質半分、甘さ控えめですっきり飲める「Newヤクルトカロリーハーフ」のサンプリングのお手伝いや、集まった方々と記念撮影を行いました。中にはスワローズグッズを身に付けた少年などの姿も!

さらに、会場に集まった他のマスコットたちと一緒にステージへ。MCの方から「歳は非公開ですが本鳥いわく『永遠の16歳』。好きなタイプはやすし(飯原選手)ですが、最近ぐっちさん(坂口選手)と何やらただならぬ関係でスワローズファンを騒がせているそうです」と紹介されるなど賑わせます。その後マスコットみんなで集合写真撮影会を行い盛り上がりました。

会場内を移動中はあちこちから「つば九郎!」と声をかけられるつばみ。その度に「つば○ろうのいもうと、つばみです」と書いた応援傘でアピール!時には「つばくろうとまちがえた人はスクワット50回」と厳しい言葉も(笑)

イベントの終了時刻が近づくと、出口付近で帰るお客さんをお見送り。最後まで多くの方々とふれ合いました。

イベントを終えたつばみは「今日はヤクルトカロリーハーフをいっぱい配りました。たくさんの方に飲んでもらうことができて良かったです。ちょっとだけですが、車両基地の中も楽しめました。今回はつばみのことを知らない人がほとんどだったけど、これで少しでもつばみの顔と名前を覚えていただければ嬉しいです」と満足そうでした。

次回のつばさんぽは未定となっておりますが、つばみもつば九郎も11月23日(水・祝)に神宮球場にて行われる「2016東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY」でお待ちしております!お楽しみに!