ニュース

「つばさんぽ2015」第1回!つば九郎が新宿区「消防防災フェア“四谷2015”」を訪問!!

社会貢献活動

28日、球団公式マスコットのつば九郎が東京全域訪問活動「つばさんぽ」の2015年第1回目として、東京都新宿区「消防防災フェア“四谷2015”」(開催場所:四谷ひろば)を訪問。『1日消防署鳥』として「防災ウルトラクイズ」などに参加し、東京消防庁のマスコット・キュータくんや四谷地域センターのキャラクター・ハットくんと共にイベントを賑わせました。

今年も“一日消防署鳥”に就任したつば九郎は、「防災ウルトラクイズ」に参加。防災器具や着衣着火、地震など消防防災に関する○×クイズです。ハットくんが「救急現場でも赤い消防車(ポンプ車)が出動することがある(正解は○)」という問題に「消防車って火を消すだけ?」などヒントを出します。それを見たつば九郎も負けじと「さぁ?」、「ねっとでしらべて」など独自のヒントで盛り上げます。

また、起震車に乗って震度7の地震を体験。“一日消防署鳥”としてその恐ろしさを全身で表現し、防災を呼びかけました。その他チアリーディングのクラブチーム・MTD Delightsの皆さんとコラボしたり、お菓子や防災グッズなどが当たる抽選会では抽選くじを引くなど様々な角度から防災に興味を持ってもらうため尽力しました。

最後は集まった方々ひとりひとりと記念撮影やサインに応えます。時間の許す限りファンの皆さんとふれあいました。

イベントを終えたつば九郎は「(震度7の地震を体験)あれは、ばいや~!じっさいにおこったらまずい。わかっていてもあぶない。みんな、ふだんからくんれんしましょう。ぼくはいつもへるめっとをかぶってます!(最後のサイン&記念撮影会に長蛇の列)ありがとうございます。つぎのさんぽはいつかわかんないけど、おーぷんせんでまってます」と、本日オープン戦が行われる水道橋方面へ…と思いきや、四谷荒木町方面へぱとろーるに行ってしまいました(笑)

次回の「つばさんぽ」は3月8日(日)、つばみが新宿区「第6回箱根山駅伝大会」を訪問します。お楽しみに!!

★今回の訪問先「四谷」
町名での四谷とは四谷一丁目から四谷四丁目の、JR四ツ谷駅から四谷四丁目交差点までの新宿通り沿線エリアのこと。主要な道路が「田」の字型で形成されていて、東西に伸びる靖国通り・新宿通り・首都高速4号新宿線と、南北に伸びる外堀通り・外苑東通り・外苑西通りが整備されています。そのため昔から「交通の要所」とも言われてきました。四谷三丁目駅には直結で行くことができる消防博物館があり、江戸時代からの消防の歴史や、世界の消防車などを展示。屋外には消防ヘリコプターがあり、操縦席に乗ることも可能です。

この日の模様はフォトギャラリーでもお楽しみください。

つばさんぽ
フォトギャラリー

四谷消防署長より感謝状が贈られました

キュータやハットくんと一緒に防災ウルトラクイズに参加

イベントの最後に記念撮影!